どっちでもよくね?(笑)

なんかアメリカっちゅう国で、こんな論争があったらしい。


画像フォーマットの一つである 『 GIF 』。

これの発音は 『ギフ』 じゃなく 『ジフ』 だった。。



というもの。 (詳細はココ


まあねぇ・・・どっちでもよくね? (^^ゞ

日本じゃどっちなんだろ?

ローマ字的発想からすると 『ギフ』 だよね。

私も 『ギフ』 と思ってたし、よくネットなんかで 『岐阜』 って当て字してたの見たし(笑)

アメリカ人もずっと 『ギフ』 だと思ってたらしいんだけど、フォーマットを作ったおっちゃんが

実は 『ジフ』 だったって今頃になって明かしたってさ。

でも最初の文字である 『 G 』 は 『グラフィック』 の 『 G 』 だから、 『ギフ』 だよねぇ。

今後どうなるのかね?

グローバル化が流行ってるから 『ジフ』 にするのかな?

でも 『 main 』 は 『メーン』 だからなぁ・・・(毒)
[PR]

by shika_monologue | 2013-05-24 21:27 | 雑学的な話 | Comments(6)

Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-05-25 13:35
おらぁ~ジフ派だなっす^^;
Commented by 鹿さん at 2013-05-25 18:30 x
おや、お珍しい(笑)
Commented by ひま at 2013-05-25 20:56 x
あら・・・ギフじゃなかったんだ・・・。
Commented by 鹿さん at 2013-05-26 19:23 x
今更変えられんから、たぶんずっと『ギフ』だろうな~(笑)
Commented by のぐち at 2013-05-27 13:20 x
僕もずっと“ジフ”って読んでました。。。

今だから話せるけど、写真やってるくせして、デジカメ扱い始めた初期の頃『jpeg』が読めなくて…いや、どう読んで良いのか分からなくて ^^;
Commented by 鹿さん at 2013-05-27 18:50 x
おや、『ジフ』派もけっこういるんですねぇ(笑)

たしかに英字の略語ってどう読んだらいいか判んないのが多いですよね。。
名前
URL
削除用パスワード