人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望郷

私は大阪生まれで、現在奈良に住んでます。

生まれ育った町(よくお祭り記事で出てきますが・・)まで、電車で15分。

まあ、いつでも行けるワケですよ。

で、当時ばっちゃんも一緒に住んでたし、そのばっちゃんの実家は奈良県・・・

コレも近いですよね。 (今の逆だw)

母方の実家はもっと近くて、徒歩でも20分くらい。


何を言いたいかというと・・・

夏休みに田舎に帰ったこともないし、望郷の念にかられることもないんです。

子供のころ、夏休みに田舎に帰るという友人に憧れたりしたもんです。

(これまでの人生で、一年だけ横浜に住んでましたけど・・・)

それがこの曲を聴くと、自分には田舎があって『ああ、お盆には帰ろうかな』なんて

気分になっちゃうんですよね・・・そう考えると・・・

人間、誰にもどこかに『望郷の念』ってのはあるのかもしれません。

どんな形にせよね。。





ただねぇ・・・電車乗ってるときにこの曲かかると危険。

そのまま降りずに、どっか行きたくなる・・・(笑)

by shika_monologue | 2013-06-07 20:18 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by ひま at 2013-06-07 22:13 x
私は生まれも育ちも愛知の片田舎でして
地元の小学校・中学校を出て
地元の新設校に入学。
市内の東側から西側へ嫁に来たのです。
母の実家も同じ市内。
唯一、父の実家が名古屋市ですが
ばーちゃんが亡くなってからは行くこともありません。
「田舎」にあこがれたこともありましたが
今じゃ「近所で便利♪」ってな感じです(笑)
Commented by のぐち at 2013-06-08 01:36 x
僕は東京生まれの東京育ちですが…

両親が北関東出身で、夏休みには母方の田舎にずっと行ってましたし、小学校の4年生から5年生に掛けて、お婆ちゃんが田舎に健在の時にこっちで育っていましたので懐かしい気はしますが、今は盆と正月のみしか出掛ける事も無いですし、望郷の念…というイメージは無いですねぇ。。。

勿論、好きな土地では有りますので行けば癒されますし、好きな場所だから遊びに行くという感覚なのかなぁ?
だから“帰りたい”という感覚は無いっす。^^;
Commented by 鹿さん at 2013-06-08 18:28 x
それでいいんですよ。
遊びに行くところって感覚で。
まあ田舎暮らしには憧れるんですけど、実際に
住めって言われたら無理でしょうからねぇ・・・
だって、コンビニ無いもん(笑)

かろうじて相方の故郷が兵庫の日本海側ですが
サスガに夏休みに一緒にってのはね・・・(^^;


♪ Country road~, Take me home~
名前
URL
削除用パスワード