最後は人間w

某所でカメラについての熱い討論(笑)がかわされてるんで、私もちょっとお付き合い♪
それではど~ぞ~(^0^)


機械の進歩とはスゴイもので・・・・・

マイコンの開発により小さなスペースに膨大な情報を持てるようになり
カメラのみならず、冷蔵庫は喋るは、掃除機は勝手に部屋中のゴミを集めるはw
世の中大変なことになってます(^^;)

まあ、そんなことはおいといて・・・


一時代前のカメラはピントから露出から、全てを使用者が決定して作動するもので
そこには長年の経験や感性というものが影響していました。
それが現在ではカメラが勝手に判断して撮ってくれる・・・それがいい時代なのか
どうかは別の話としてもね(^^)

AEが登場して以来、ピントはともかく露出という点では使用者の介在無く適正な
結果が得られるようになったわけですが、それでも意図的に「ずらす」ためには
勘がいります。

もし初めて一眼レフを手にする機会があればw、マニュアルでの露出の決定は
怠らないでくださいね(^^)

では、現行のカメラで行える露出決定の方法を少し・・・


【マニュアル】
露出計による絞りとシャッター速度の決定→カメラでの絞り・シャッターの設定→撮影
という従来の操作によるもの。
全て手作業のため間違えると命取りw
そのかわり、慣れれば自由に設定を変更できるためこれほど便利なものはありません(^^)

【絞り優先AE】
内部露出計で決定した適性値によりカメラが絞り値を自動設定しそれに合うシャッター
速度が割り振られるため、撮影効果を考えて絞り値を変更することによりプログラム
された適正露出をシフトしていく・・・つまりシャッター速度は考えなくていいってこと♪
風景やマクロ撮影など、被写界深度を優先して撮影するときに有効(^^)

【シャター優先AE】
絞り優先の逆、こちらはシャッター速度を変えることで絞りは自動設定。
スポーツや鉄道写真など、動きを捉える撮影に有効(^^)

【プログラムAE】
絞り・シャッターともカメラが自動設定してくれるので撮影者は何も考えなくてもキレイ
に写っちゃいます♪
日頃のスナップにはこれで十分(^^)
一応シフトは出来ますが、ここでマニュアルでの絞りとシャッターの関係が判ってないと
ヘタに触らない方が無難w


とまあ、こんな具合にモード切替ができるカメラが今では普通になっちゃってますが、
ようするに自分が何を撮りたいか!ですね。
できれば最初はマニュアルで沢山失敗しながら憶えていくのが上達への早道です(^^)



      (今回の記事はとある方に向けて発信されております、ご了承くださいw)
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-13 00:59 | 写真・カメラの話 | Comments(18)

Commented by とある方w at 2005-04-13 06:57 x
おはよござんす♪ この話題はやっぱアツイねw

あ、今ニュースで三脚の話題・・・。ほほお。ペットボトルキャップに取り付ける雲台!ケータイ用三脚w だってさ(^^ゞ (話がそれたw)

オイラたぶんうちの猫たちを撮ることがメインになると思うんだけど、そうなると↑に列挙してくれた項目を下から順番に制覇wしていくことになりそう。なんてったって言うことを聞いてくれない被写体なんで、シャッター速度が命ってことになるでしょうなぁ・・・。

あ~今、メッチャ物欲高まってるし~! (><;)

そいえば鹿さんの持ってるデジカメって?それとお勧めってあります?今候補に挙がってるのはべるさんと同じ EOS Kiss または 新型のN。(しかも黒w) それと Nikon D70 またはちょっとがんばって D100 っす♪
Commented by かんくん at 2005-04-13 07:41 x
( T.T)φメモメモ・・・。専門用語増えてきたぞ。

ISO400だとノイズ多くないすか? てゆ~か、どっちを取るかの問題なのかな。
Commented by かんくん at 2005-04-13 07:54 x
あれ?今ふと思ったんだけど、デジカメなのにISOってなによ?フィルム取り替えるわけじゃないのに、って考えたら、あれってもしかしてISOに置き換えたシャッター速度のこと?
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-13 12:20 x
↑うん、たぶん境界線がボケてきてはっきり写すのは難しいかも(^^;)

デジカメのISOっていまいち理解できてないな~w
感度設定のみで使うことになるのかな?

銀塩の場合は増感という手法が使えたけど・・・
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-13 19:29 x
ちなみに鹿さんはデジカメを持ってません・・・・(T-T)
てか、AFカメラも持っておりません・・・・(号泣)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-13 20:36 x
そうなの・・・リバーサル、高いの・・・(T-T)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-13 20:45 x
でもね、でもね・・・ネガだと補正できちゃうから練習にならないの・・・(T-T)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-13 20:45 x
いかん、ボヤくと細切れになっちゃう・・・(^^ゞ
Commented by かんくん at 2005-04-13 21:28 x
なにかデジカメに踏み切れない理由でも?(^^ゞ 日頃のスナップ撮るのに便利だよん。て、ケータイのでまにあっちゃうかなw

白黒のおっちゃんたちより難しそうなのが真っ黒クロすけな奴らだと思う・・・(T-T) 首周りがツキノワ熊っぽく白かったりするし微妙に黒じゃなくて茶色混じってたり、何より黒いから潰れ気味になるのよね~_| ̄|○
Commented by ランドスケイプの鹿 at 2005-04-13 21:37 x
てかね、風景写真て引き伸ばすことが多いのよ(^^)

で、引き伸ばしにはまだまだデジタルは銀塩に勝てないんですよね♪
Commented by かんくん at 2005-04-13 21:49 x
そっか、画素数とかで勝負できないアナログの世界か~。奥が深そうだ~!
Commented by 金欠の鹿w at 2005-04-13 22:47 x
うん、リバーサルの場合いいことがひとつ♪

失敗=お金に直結するんでマジになることw!(^0^)
Commented by かんくん at 2005-04-14 07:07 x
一枚あたりにかかるコストと真剣度は比例する。
_φ(´ι _`  ) ふむふむ・・・。
Commented by かんくん at 2005-04-14 07:28 x
そいつは高い写真だ(ToT) むかし同僚が「この赤鉛筆、高いんだぜ~」て言うから理由聞いたら、競輪場で新聞買ったらくれる赤鉛筆らしくて要は「大負け」したからなんだと(爆) (例えがちょっと違うw)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-14 09:09 x
そいえば昔「このハイライト、6000円・・・(T-T)」って泣いてたヤツが
いたな~w
そいつはパチンコ帰りだった(爆
Commented by かんくん at 2005-04-14 20:52 x
ギャハハハ(≧▽≦) 1本300円のハイライトw
Commented by はいらいと at 2005-04-15 06:56 x
えっ!僕ちゃん1本300円なの?イヤン(ToT)
お勉強させて頂いておりますぅ〜
あっ!おにいたまおはようさんでつ(汗)
生きてます(生存確認でつ)


Commented by かんくん at 2005-04-15 07:46 x
はいさんの値段だったのか・・・ていうか普段のはいさん14円弱かよ!(爆)
名前
URL
削除用パスワード