正方形という奇跡

皆さん、正方形って描いたことありますよね?

数学の時間とかで、必ず描いてるはずです。

私も何度も描きましたけど・・・それって本当に正方形なんでしょうか?

学術的に言えば、正方形とは4つの角が直角で4つの辺の長さが同一な形状です。

でもどんなに正確な定規を使っても・・・いえ、どんなに高級な製図板を使っても

人間が描く以上、それは必ず歪みます。

たとえ最新のコンピュータとプリンターを使ったとしても、ミクロン単位で見れば

誤差は生じるでしょう。

でもそんなことに拘ってたら、世の中成り立たなくなっちゃいますよね。

折り紙なんかで対角線で折って角を合わせようとしてもピッタリとは合わないけど・・・

でもやっぱり、折り紙は正方形なんですよ。


d0021258_17244934.jpg
正方形に・・・見えますよね?


もし完全なる正方形があるとしたら、それはもう奇跡なんじゃないでしょうか。

そしてそれは人間が作ったものじゃなく、自然界になら存在するかもしれない。

同じように正三角形とか真円とか、たぶん人間には作れません。

そんな曖昧な世界にいる私たち、もちっといい加減に生きてもいいんじゃないかと。。



てね・・・私ゃまた、バカなこと考えてますよねぇ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-28 20:22 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by のぐち at 2013-06-28 21:43 x
仕事の撮影で、よく複写をしますが、決まって角が直角ではない場合が多く、撮影後に画像データとして切り抜くときに毎回苦労します(笑)。

困るのは一つの辺だけ曲がっていたり、微妙にひし形だったり…強引にフォトショで補正してます(〃ω〃)
Commented by 鹿さん at 2013-06-28 22:30 x
この『正方形』、横辺のほうが1ピクセル短いんですよ。
でも私たちの目には『正方形』に見えます。
ある程度の誤差は無いに等しいですが、どこまでを
認めるのか・・・難しいところなんですよねぇ。。
Commented by ひま at 2013-06-28 23:10 x
若干、縦が長いように見えますが・・・。

昔「ファジー」なんて言葉がありましたよね?
それでいいんじゃないかなぁ~。
ピッチリ正方形じゃなくても死ねへん死ねへん(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-06-29 18:18 x
はたして、PCのモニターは正確か?という疑問もありーの。。

そそ、見た目で認識できればそれでいいんだよね。
それが人間ってもんだし(笑)
名前
URL
削除用パスワード