キモだの、ミソだの・・・

私は魚は食えませんが、かろうじて海老とかカニとかそんな類は食えます。
それでも生はダメ・・・海老フライとかカニすきとかが限度なんですが。。。

あとね、ナゼか食べられるものの一つに『アワビ』があるんですけどね。
料理番組とか見てると和食でも洋食でも、なんでもかんでも『肝ソース』じゃないですか。
あの『肝』至上主義ってなんなんでしょ?
カニみそなんかもそうですが、肝とかみそとか使ったら高級みたいなね。
私は肝やみそは大嫌いです、生臭いだけだし・・・う〇こみたいな色だし(汗)

d0021258_2032062.jpg


あと食材はガラッと変わりますが、『つくね』に入ってる軟骨・・・あれも意味わかりません。
これは以前、マツコも言ってましたが、なんの目的でつくねに軟骨を入れるんでしょ?
(やっぱり『温泉玉子理論』に通じるところがあるのかな?)
せっかくのつくねのフワフワした食感を、確実に邪魔してます。
コリコリした食感を味わいたければ、軟骨揚げとかを食べればいいだけの話。
どう考えても、つくねに入れる必要性は感じません。

こんなふうに世間で一般的に美味とされてるものでも、流れに乗って右に倣えで称賛してる
人ってけっこういるんじゃないでしょうか。
ただ皆がそれが美味いっていうから、通ぶって自分もそう言っとかなきゃ・・・みたいなね。
そういう人は我慢せずに、もっと疑問を提示した方がいいと思うんですけど。。

最後に・・・
他人が考え出したものを、『どや、高級やろ!』とばかりに真似る料理人たち。
アンタらは一流でもカリスマでもなんでもないって、早く気づいてくださいね。
[PR]

by shika_monologue | 2013-07-19 20:51 | 「食」の話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-07-19 22:15 x
私も「肝」とか「みそ」とかは苦手です。
サザエも肝の部分は食べられません。
魚も内蔵があるところは苦くて無理です。
身だけでエエやないの!
Commented by 鹿さん at 2013-07-19 23:11 x
『ここがウマいんだよ』とか、いかにも通ぶって言ってるヤツ見ると
思わず『ウソつけっ!』って言いそうになることがあるよねぇ。
表情が物語ってることあるもん(笑)
Commented by mikaoto at 2013-07-21 17:34
肝とつくね軟骨の話は共感できますー(^^)
そういう新しい感覚の料理人が出てきてくれることを祈ります。
Commented by 鹿さん at 2013-07-21 19:21 x
昔、軟骨入ってなかった焼き鳥屋さんで久々に食べたつくねが
軟骨入りになってたときはキレそうになったし(笑)
最近はちょっと流行ったらすぐにみんなマネするでしょ?
なんとかならんもんかなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード