恐怖

ともに『心』が入ってる、この単語。
前にも書いた『悲哀』とか『河川』と共通するところがあります。
『怖』は『心』が入ってないやん!って方は、漢字の勉強をやり直してください(笑)

『恐』のほうは『恐竜』とか『恐慌』というように、対象となるものが明確なもの。
『怖』は『畏怖』とか『惶怖』というように、心理的な怖さを現わすと思います。

ちょっと下で書いた『お化け屋敷』の記事で、直接的に『お化け』に感じるのが『恐』、
『後ろから襲われたら』というのが『怖』ではないでしょうか。
だから、ひまさんがいうところの『生身の人間』は『恐』なんでしょうね。

でもまあいうても、日本の『怪談』ってのは明らかに『怖』のほうですけどね。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-02 19:35 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2013-08-02 23:32 x
バルス!

いや・・・あの・・・その・・・

つい・・・(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-08-02 23:55 x
バルス!

あ・・・いや・・・えっと・・・

判ります(笑)
名前
URL
削除用パスワード