12

1年って、12か月ですよね。
1ダースって、12個入りだし。
干支は十二支、お寺に行くと十二神将なんてのもあります。

なんで『 12 』なんでしょう?
特別な数字なんでしょうかね?
他にも12に纏わるものってあったっけ?・・・・・急には思いつかないけど(笑)

d0021258_18282485.jpg


まあね、12か月ってのはなんとなく判るんですよ。
地球が1年で360度公転してるワケで、10で割るより12で割ったほうがキリがいいし。
(実際は 365.256363004日なんで1年より僅かに長いですが・・これが閏年の原因)
十二支や十二神将なんかも、そういった暦に関連するものと考えればね。
時計も一周で12時間ですから。

でも『1ダース』なんて中途半端な単位はどっから出てきたんでしょうね。
12個で一組とした理由がよく判りません。
タバコなんかは1カートン=10個ですから、そっちのほうが10進法ではしっくりきます。
(昔は20個でしたけど・・)

同じように1週間が7日ってのも、よく判らないんですけどね・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-10 19:42 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-08-10 20:46 x
考えれば考えるほど不思議なものがありまして
考えれば考えるほどよくわからなくなってきちゃいます。
なので考えないようにしましょ(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-08-11 18:17 x
なんで?って思うだけで、あんま考えてはいないという・・(笑)
実際そうなっちゃってるんで、今更考えてもしゃーないしね♪
Commented by mikaoto at 2013-08-11 20:21
ほうほう、興味深いですねー
確かに時間も12時間単位ですし、ダースも12個・・・
十二神将もそうですし、四天王なんてのも12が倍数になりますね。
案外と深いテーマがあるのかもしれません。
Commented by 鹿さん at 2013-08-12 18:30 x
そうなんですよ~
なんか12か絡んでくるものって結構あるんですよね。
でもたしかに深入りすると抜け出られなくなりそうなんで
これ以上はやめときます(笑)
名前
URL
削除用パスワード