人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのゲームの名前って

大富豪?、それとも大貧民?

あのゲームの名前って_d0021258_14164331.jpg


どっちでしょ?
ウチの周辺では大貧民って言ってたんだけど、大富豪っていうところのが多いのかな。
最近の小さな疑問です(笑)

まあこの手のカードゲームってのは呼び方が違ったり、地方によってルールが変わったり
するから何が正解てのはないんだと思いますが。
あの日本古来のカードゲームである花札でさえ、細かいルールは様々です。
いろいろ伝わっていく過程で変化していったんでしょうね。


------------------------------<Intermission>------------------------------


【久々の、超私信】

そっちじゃ言えないんで・・・

aさん、長い間お疲れ様でした。

by shika_monologue | 2013-09-30 20:14 | 閑話休題 | Comments(8)

Commented by ひま at 2013-09-30 22:19 x
うちらは「大富豪」って言ってます。
地域ではどうか知らないので
あえて「うちら」で表現(笑)
Commented by ただのA at 2013-10-01 01:02 x
ありがとうございました。
これからは自由にゆっくりしたいです。。
Commented by 鹿さん at 2013-10-01 18:34 x
>ひまさん

やっぱ「大富豪」のほうが多いかな?
でもこういうのって、ホント局地的に違うからねぇ・・(^^ゞ
Commented by 鹿さん at 2013-10-01 18:36 x
>aさん (この呼び方も最後かな)

今までガンバり過ぎたからゆっくりとね (^^)
てか、さっそく深夜にコメ入ってるし(笑)
Commented by mikaoto at 2013-10-02 19:56
「大貧民大富豪」と言っています(笑
しかしローカルルールはめちゃくちゃ多いですよね、
スマホでこの手のゲームをダウンロードしてみて
ルールの設定数に驚きました・・・聞いたこともないルールも
たくさんあって(^^;
Commented by 鹿さん at 2013-10-02 21:42 x
おー、両方入れてくるとは盲点でした(笑)
そーなんですよねぇ・・もしかしたら隣の家じゃルールが違うかも。。
特にトランプなんかだとジョーカーの使い方が細かく違ったりね。
Commented by くろえび at 2013-11-03 02:56 x
敢えて…うちらも(笑)大貧民…と呼んでましたし、メンバーの中で誰が貧乏人だか決めるゲームでしたからね♪

あくまでも、トランプ上ですよ(貧乏は・苦笑)。

ローカルルールで言えば、同じ様に地域によって違うカードゲームでUNOもそうですよね!

後、大貧民を含め、呼び方やルールが違うのって、年代にもよるみたいです。うちの若手(20代)でも、同じ地域ですが違ってましたから。。。
Commented by 鹿さん at 2013-11-03 18:32 x
ローカルルールって2種類あって、弱者を救済するものと、ゲームを
より面白くしようとするものに分かれますよね。
どっちもよく考えられてて、スゴいな~と思いますが。。

世代によって違うと言えば、その代表格は給食でしょう。
私らのころは、とにかく腹が膨れればいいって感じでしたが・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード