道具

♪ま~さかり か~ついだ 金太郎~

という歌があります。
小さい頃には絵本で読んだ金太郎の物語、熊にまたがってお馬の稽古という多少無理のある
設定ですが(笑)そのとき担いでいるのが『マサカリ(鉞)』ですよね。

さてここで問題です、次のうち『マサカリ』はどれでしょう?

d0021258_18245852.jpg


詳しくない人にはほとんど見分けがつきませんよね?
私にも判りません。
これらは左から、『斧』・『マサカリ』・『薪割り』らしいです。

刃巾の狭い細長い「オノ」を斧、刃巾が広く片側がくびれている「オノ」を鉞と呼びます。
斧は大きく切斧と割斧とに分けられます。
切斧は木材を横方向に切る、伐採・切断用の道具で、刃が薄く木に食い込みやすい形を
しています。
割斧は木材を縦方向に打ち割る道具で、刃が厚く楔のような形をしています。
切斧、割斧とも主に仙仕事に使われます。
柄の短い小型の斧は小割斧と呼び、材を小割にする時に使用します。


このことからして『薪割り』も含めて、大義ではこれらはみんな『斧』ってことになりますね。
私は子供のころから疑問に思ってたんですよ、金太郎が担いでるのって『斧』なんじゃ
ないか?って。
でも『マサカリ』も『斧』も、『オノ』なんですね。
長年のモヤモヤが晴れた瞬間でした。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-12 19:41 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by mikaoto at 2013-10-14 16:49
区別がついてませんでした!(汗 目からウロコ~!
Commented by 鹿さん at 2013-10-16 18:12 x
大丈夫です、私にもまったく判りません(笑)
名前
URL
削除用パスワード