驚愕!

こんなニュースが飛び込んできたんですよ。

アップル、コンピュータ業界初 「無償で新OS X」を提供

d0021258_1973247.jpg


アップルが新OSである、『 OS X Mavericks 』を Mac App Store 経由で無償で提供するらしいです。
先日 Windows 8.1 へのアップデートが無償で行われましたけど、アレはまあマイナーチェンジ。
しかし今回のアップルのは、メジャーアップデートを無償でってことです。
これは Windows でいえば 7 から 8 への変更がタダでできるってことですから、業界は騒然。
どんな思惑があるのか、たしかにビッグニュースなんですね。

PC周辺機器にはファームウエアってのがあって、メーカーからアップデートが提供されます。
それは不具合の修正であったり、ネット環境での脅威から守るものであったり様々です。
そしてそれらは対象となる製品を買った人には、無償で提供されるんですが。。

言ってみれば、今回の新OS無償提供ってのはそれをはるかに凌駕する出来事。
なんせ、コンピュータ自体の制御システムがタダなワケですよ。

まあね・・・昔から新しいOSが出るたびに『高いよなぁ』とは思ってたんですよ。
どんなに安くPCを買っても、OSを入れ替えるたびに数万円の出費がかさんでたんですから。
これを前例にして、今後新OSがタダになるなんてことは・・・絶対にないだろうなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-27 19:58 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by くろえび at 2013-10-28 18:27 x
自宅のiMacが四年目を過ぎ、そろそろ本体がヤバイ状態に…

自宅用は、安いしモバイルにもなるから次はノートにしようかなぁ。もうちょっと本体も安くないと、きついですよねぇ。。。
Commented by 鹿さん at 2013-10-28 20:23 x
Macは昔から高いですからね~ (^^;
ウチは35000円くらいのWindowsPC、
周辺機器のほうが明らかに・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード