さてさて...

Windows 8.1 も正式リリースされて、8 のシステムも先日アップデートを済ませたワケです。
今まで Windows 7 上で仮想セットアップしてたプレビュー版も、要らなくなっちゃってんですね。
てことで、今日の休日PCいじりは・・・

d0021258_8403681.jpg


けっこう容量くってた Windows 8.1 プレビュー版を削除して、本格的に ubuntu をセットアップ。
デスクトップの設定とかいろいろイジってみました。

d0021258_841822.jpg


あらら、すっかりウィンドウズライクな画面になりましたね。。

まあまったく違うプラットホームなんで、直接 Windows 7 とのファイルのやり取りとかはできませんが
そこはマイクロソフトの SkyDrive というクラウドを使って可能。
(その後、ホストを『サーバー』として接続することでubuntuからの参照が可能なことが判明w)
ストアから無料でいろんなソフトがダウンロードできるんで、けっこう使い勝手がいいんですよ。
ubuntu というOS自体が軽いものなんで、一昔前の非力なPCに入れてみたら復活するかも。
仮想環境もシングルプロッセッサ、メモリ1GBという構成ですがサクサク動いてます。

XPのサポートも終わるしウチのモバイルPCに入れてみようかと思ったけど、なにぶん二~三昔くらい
前の機械なんで無理でしたけどね(笑)
『一昔』前のPCも中古なら数千円(ジャンクなら2~3千円)で売ってるんで、いつか挑戦しようかな。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-28 16:38 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by くろえび at 2013-10-31 20:04 x
先日、撮影データをモデルさんのWinパソに移したんですが、初めて8に触り(笑)XPと全く変わった操作性に戸惑いっぱなしでしたσ(^_^;)?

何とかデータは移せたんですが、USBで接続されたストレージはどこに出るのか、コピーはどうするのか、ちょっと触らないと…

MacもOsがXになってから、ソフトの互換性が無くなっちゃいましたし、やはらPCは面倒というかお金かかりますねぇ。。。
Commented by 鹿さん at 2013-10-31 21:36 x
Macもインテル入ってる版になっちゃってから
いろいろシステム的に影響がでますよねぇ。。

Win8はとりあえず「デスクトップ」ってのを
ぽちっとすればなんとかなりますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード