疑いって何だろう?

たとえばね、車で人を弾き殺しちゃって『業務上過失致死の疑いで・・・』って言うでしょ?
まあ『業務上』なのか『過失』なのかは別にして、明らかに『致死』なワケですから『疑い』ってのは
どの部分にかかってるんだろう?とか思うんですよ。
最近は物騒なことが多いけど、殺人事件があった現場近くで返り血浴びて突っ立てるヤツを捕まえても
『殺人の疑い』なんですよね。

・・・いや、どっからどう見ても『殺人』そのものやろ。。

あのニュースとかで言う『疑い』って、何なんでしょ?
明らかにそうなのに、絶対に『疑い』って付けるでしょ?
てか無罪になった場合に断言しちゃってるとマズいから、『疑い』なんですけどね。
しまいにゃ『〇〇の疑いで現行犯逮捕しました』って・・・
現行犯ってのは、まさに目の前で犯罪が起こってるんですよね?
なのに『疑い』って何のことですか?っていつも思っちゃいます。

まあ明白なのにはっきり言わないといえば、最近話題のホテルの食材違いの問題。
『偽装』したつもりはなく、『誤表記』だったって・・・
いったい世の中の何人がアレを『誤表記』だと思うんでしょ?
それも奥歯に物が挟まったような言い方ばっか、素直に認めちゃった方がスッキリするんじゃないの?
だいたい何十か所も一度に『誤表記』が起こったんだとしたら、それはそれで企業として問題ですよね。

日本人は昔から曖昧であることを美学としてきた歴史がありますが、ハッキリと白黒つける欧米では
こういうときどうなんでしょうね。
やっぱり『疑い』なのかなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-29 19:43 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2013-10-30 20:27 x
「コストカットのため、安い食材を使いましたが
企業イメージのため、黙ってました!」って
ハッキリ言っちゃったら叩かれるからねぇ~。
芝だろうがバナメイだろうが
エビには違いはないし
私は食べてもわからん。
それを連日テレビで報道する理由もわからんけど。
「ごめんなさい!」で済ませてあげればいいと思うんだけどなぁ。
辞任までしなくても。
みのさんもね。
Commented by 鹿さん at 2013-10-30 22:54 x
私ゃ、みのもんた大嫌いなんで、このまま
消えてくれた方がウレシイけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード