人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同い年はどれ?

先日またZippoを買ってしまいました(^^ゞ

1950年頃のニッケルのやつ・・・何個目だ?w
やっぱり止まらないです、凝り性。
ある日突然興味が無くなるのもあるんですが、カテゴリにある3つは
これからも続いていくでしょうね。
だからしばらくはこのブログに書く内容が枯れることもないかな?w

前回Zippo誕生時のさわりに触れましたが、もう70年以上の歴史が
あるんで今日は年代判定の方法ということでひとつ。


よくZippoの底面に"/"や"・"という記号が刻印されていますがアレで
ある程度の判定は出来ます。

「ある程度」とはなんぞや?

それは製品によってはその決まりに準じないものや特別な刻印があったり
するからなんですね。
たとえばスターリングシルバーと呼ばれる銀製Zippoなんかは専用の
刻印がありますんで。

  ↑クリックすればデカイのが見れる・・・はずw


さて、コレクションという点では様々な形態がありまして限定ものやキャラクター
ものを中心に集めている方もいれば、定番Zippoを製造年別に揃えている方
など様々です。

でも考えてみれば毎年製造される定番をずっと揃える方が難しいでしょうね(^^)
ちなみに定番とはいえ、初年度のものなどは・・・・・バカ高いです(^^;)


それから上の表はあくまでも「製造年」であって「販売年」ではありません。
例えばストラトのボディは57年製だけどネックは58年製がついてるような
もんです(^^) 
  ↑こんなん、かんさんくらいしか判らんかw

by shika_monologue | 2005-04-14 00:43 | Zippoの話 | Comments(5)

Commented by かんくん at 2005-04-14 07:00 x
あい(^^ゞ 本物だけど、目安程度なんですよね。オイラ自身も65年製ですが、仕込まれたのは64年ですし。(なんちゅ~例えだw) で、誕生年Zippoをひとつ持ってます。Marlboroロゴだけのシンプルなヤツ。開閉音もシャキ~ン!て気持ちいいの♪ いつかストラトかテレキャスでオイラと同い年なヤツ、手に入れたいなぁ。安くないだろうなぁ。なんかさ、死ぬまでいっしょ的な愛着がわくんですよね。そういう意味では腕時計なんかもいいかもですね。最近は仕事柄G-Shockばっかりですが、持ち主が死んじゃっても動き続ける、ていうか光発電で電波時計で対衝撃仕様なら永久に止まることないじゃんかよ!みたいなのはどうも・・・(笑) 話がそれた(^^ゞ Zippoの歳を知る方法はオイラも検索して探しますた。この一覧表は見やすくて(・∀・)イイ!! いただきまする♪
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-14 09:06 x
あ、書き忘れです(^^ゞ

1960-1965年みたいに載ってないのは"・"が一つづつ減っていきますんで。
ま、あと特別なのは皆さん探してみると面白いかもね(^^)♪
Commented by かんくん at 2005-04-14 09:07 x
うん、ちなみに65年は「・」ひとつなんで見つけるの大変w
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-14 14:15 x
ただいまw

ちなみにアルミ削りだしのZippoというものは存在しません。
Zippoは金銀銅やチタンなどを除くと全て真鍮製です(^^)

そこにアルミジャケットを着せてる・・・というのはありますけどねw

年号マークは「減らせていく」という性質上、永遠ではないわけで・・・
じゃ増やせよ!とも思いますが、今度はそれだとスペース的に問題が(爆


あとね、Zippoのメッキは安物だから剥げるんじゃなくて、もともと剥げ
やすいものなのよw 加工品はね(^^)
だからみん普段用にはあまり使わないw

定番の#200や#250なんかは滅多なことじゃ剥げないから今度は
剥がすほうに躍起になってみたり(爆

メッキが気になるようならSOLID BRASSを使うという手もあるしね♪
Commented by かんくん at 2005-04-14 19:18 x
ミレニアム記念モデルだったか、シルバーメッキがあっさり欠けたように剥がれちゃったのはさすがに凹んだw あとよくあるのが、後付けの装飾品が取れちゃうのよね。で、見ると「のりづけ」かよ!ってショック受けるの(笑) つーかそういうのは飾る用ってあきらめなよ(^^ゞ >俺

わざと剥がすのはお勧めしませんw でも金属磨きの定番「ピカ~ル」はメンテにもいいね。使いすぎると剥がれてきますよん。
名前
URL
削除用パスワード