ヤラレたっ!

ニコンから、新しいデジイチが発売されます。
まあ、デジタルカメラです・・・が、問題はそのデザイン。

d0021258_18512261.jpg


このデザイン、懐かしくないですか?
なんだか丸くっこくてコロコロしたものが多い中、これは明らかにフィルム時代のカメラ然としたもの。
それもAFカメラが出てくる以前の、フルマニュアル機に近いです。

d0021258_1851457.jpg

d0021258_18515843.jpg


背面に液晶があるのは仕方ないとしても・・・前から見ると、ほとんど昔と見分けがつきません。
直線を基調としたそのデザイン、近頃オリンパスからも同様のデザインが発売されましたよね。
人間工学だかエルゴデザインだか知りませんが、『カメラ』という機械を考えるとこちらの方がずっと
魅力的です。
さらに特筆すべきは、その軍艦部・・・ダイヤルが並んでます。

d0021258_18521121.jpg


そう、ダイヤルなんですよっ!
『ISO』・『露出補正』に『シャッタースピード』・『モード』と、お馴染みの配列で並んでます。
チマチマと小さいボタンを押して設定するんじゃなくて、見た目で直感的に設定できるんです。
一瞬を相手にするカメラにとって、これは最善の操作方法だと思いますがね。

こういうカメラを待ってたんですよ。
記録方法がフィルムからデジタルに変わるのは仕方ないとしても、本来の操作性をスポイルする
やり方やデザインにはずっと疑問を感じてましたからね。
これはカメラ業界にとってすごくいいことだと思うし、反面『やっとソコに気付いたか・・・』という人も
世の中にはたくさんいるんじゃないでしょうか?

ただ惜しむらくは・・・これがキャノンからではなく、ニコンから(オリンパスも?)出てしまったこと。
まあ逆を返せば、『 Canon F-1D 』(仮称w)の登場も夢じゃなくなったってことですけどね。
キャノンさん・・・後発でもいいから、こういうカメラを造ってくださいよ。

『ヤラレたっ!』 と思ってるキャノン党、多いと思いますよ。。

d0021258_20381644.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2013-11-06 19:49 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-11-06 20:34 x
カメラのことはよくわかりませんが・・・
小さいボタンでチマチマと設定を変えるのは
本当に不便です。
急いでいる時ほどボタンを押し間違えます。
こうやってすぐに目で確認できるのはいいですね~。
ま、普段はほとんど“オート”ですが(汗)
Commented by 鹿さん at 2013-11-07 14:50 x
大きなダイヤルなら見なくても手探りでどれか判るしね。
間違えてとなりのボタン押しちゃうってこともないですから。
んでもってファインダー内にその情報が表示されてたら
それで十分だと思うんだけど。
撮影する段階で画像にエフェクトかけることも要らないよね。
そんなもんは現像ソフトに任せとけばいいんだし。
Commented by くろえび at 2013-11-18 05:01 x
僕もカメラの事はよく分かりませんが…

フルマニュアルを目指すなら、巻き上げレバーがあった方がいいんじゃないですかねぇ。そして連写用には別体のバッテリーグリップをオプションに(笑)!
Commented by 鹿さん at 2013-11-18 14:44 x
レバーつけるなら撮影枚数も制限しないとね(笑)
てか、シャッター膜やらミラーやら全部復活させてほしい。。
名前
URL
削除用パスワード