スーパーコンピュータ

少し前のニュースですが・・・

来月発売予定の Apple 新MacPro 。
これが日本の法令上は『スパコン』級の性能を持っているため、政府が買うときは煩雑な手続きと
時間が必要になるらしい。

手続きの内容はココ

そんなPCを、私たちは電気屋さんに行けば簡単に買うことができるんですよ・・・高いけど(笑)

d0021258_20493251.jpg


まあね、そりゃ10年以上前の法令とはいえ・・・その10年でこれだけ進歩する製品ってのも他では
見られませんよね。
アポロに搭載されたものと同等スペックのものが家庭用ゲーム機として発売された時も驚いたもん
ですが、今回のニュースもそれにちょっと似てます。
春に買ったPCが秋には性能不足になるってのも、しごく当然のことなのかもしれないですねぇ。。

私は使ってるのが壊れたりとか、必要に迫られないと買いませんけどね。
だって、どのタイミングで買えばいいか判らないもん・・・(^^ゞ


以上、『今時のモノ』シリーズでした。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-22 20:50 | PC奮闘記 | Comments(4)

Commented by ひま at 2013-11-22 21:22 x
法令の方が進化についていってないって多々ありますよね。
ストーカー規制法だってそう。
もっとパパっと決められないものかしらねぇ~。

Commented by くろえび at 2013-11-22 21:57 x
仕事用のMacも、今ではProではなくiMacで性能的に足りてしまいますからね。。。

そこまで進化してくれなくても、うちじゃ使い道が(笑)。
Commented by 鹿さん at 2013-11-22 22:08 x
>ひまさん

よく『前例がない』というのを聞くけど、当たり前だよね。
その頃には無かった形の犯罪が起きてるんだから。
てことはそっちの進化(?)もパソコン並みか?
Commented by 鹿さん at 2013-11-22 22:12 x
>くろえびさん

Windows でも数万円クラスのPCで十分にビジネスユースが
可能ですからねぇ。。
現在のゲーム機だといつ頃のPCレベルになるのか、誰か教えて(笑)
名前
URL
削除用パスワード