ちくわぶっ!

といっても、放課後みんなでちくわを作る部活動ではありませんw

関東ではおでんの具としてポピュラーらしいですが、関西では滅多に見かけない・・・
そんな存在です(^^)

とか、えらそうなこと言ってますが実は私は一度も食べたことないんですよねw
どんな感じなんだろう?

生麩(これは京都で食べたことあり)を煮たようなのかな?
でもそれじゃ煮崩れるだろうし・・・・(^^;)


どなたか的確に説明していただける方、いらっしゃいますでしょうか?w


ところで、「ちくわぶ」が入ってても「ちくわ」もあるのかな?

d0021258_1417338.jpg
                       これが「ちくわぶ」だっ!w
[PR]

by shika_monologue | 2005-10-17 00:04 | 雑学的な話 | Comments(7)

Commented by mikka at 2005-10-17 05:51 x
ウチのおでんにも「ちくわぶ」入ってません(・_・)ちくわ部にも入ってない
説明…(-_-)zzz
Commented by 奈良の鹿 at 2005-10-17 07:56 x
う~む・・・関西と関東の食文化の違いは深刻だな・・・(-_-;)←そんなたいそうなもんでもないw

「シュウアイ揚げ」はともかく、シューマイ揚げってのも関西じゃ見かけないな~w

前に東京でてんぷらうどんを食べようとしたら、向こうで言う「てんぷら」ってのは「平天」のことで「海老天うどん」って言わなきゃいけないって指摘されたこともあったしw
だいたいうどんにコロッケ入れるって感性はコッチにはにですね(^^;)
そのかわりお好み焼きをオカズにしてご飯食べちゃうけど(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-10-17 07:58 x
あ、バチがあたった・・・・(T-T)

「コッチにはに」→「コッチにはない」w
Commented by kawamu at 2005-10-17 13:51 x
何ですか?ちくわぶって?ホントに知りませんでした(^o^;
Commented by JAM at 2005-10-17 16:24 x
ちくわぶって関西ではないのですね。勉強になりますw。

硬くて味の無い「ういろう」と思ってください。もちろんそのままでは美味しくないですw。出汁を吸って美味しくなります。

関西と関東では「たぬきうどん(そば)」が違うと聞きましたがいかがでしょう?
Commented by JAM at 2005-10-17 17:29 x
書き忘れっす。

パッケージの調理レシピには「おでんの具の他、適当な大きさにきってお汁粉の具に・・」って書いてありました。

お餅の代用品だったのですかね?
Commented by 奈良の鹿 at 2005-10-18 00:29 x
それ自体に味がないってことは、逆に言えば味付け次第でなんにでも合うってことですからね(^^)
名前
URL
削除用パスワード