ガラパゴス化 vs グローバル化

さて、5日間のご無沙汰でした。
その5日間で改めて思ったこと。

私はガラケー持ちですが、家を空けている間に携帯の電池が切れることはありませんでした。
スマホには絶対に出来ない芸当ですよね。
そりゃほとんど電話しなかったってのもあるけど、待機中心としても一週間余裕でもつってのは
ガラケーならではだと思います。

d0021258_1739752.jpg


という前置きもありながら・・・

大体が『ガラパゴス化』の何がダメなんでしょうね。
日本の携帯電話は独自の進化をしすぎていると言いますけど、それは日本という文化に則した
ものであるはずです。
たとえば『おサイフケータイ』なんてのは、素晴らしく便利な機能だと思うし。。
そして利用者がその便利さを求めた結果、どんどん機能が充実していったってことでしょ。
そういうのを排除してまで『グローバル化』することに、なんのメリットがあるのかって。
最近の『日本の』スマホではこういった機能がまた復活してることを考えると、『ガラケー』を過去
のものとする考え方が判らないです。
少なくとも電話機としてみた時、ガラケーの通話性能はスマホをはるかに凌駕してます。
いくらネットが速くても、電話しづらい電話機なんて意味無いですからね。

スマホなら直接写真をプリンターに送れるとか最近じゃ年賀状を作れるとか、そんなことばっか
言ってますが、そんなもんはPCのほうがはるかに品質のいいものが出来ますし。
これまでガラケーにあった機能が今後ますますスマホに取り入れられるだろうけど、それなら
なおさら意味が無いと思うんですよねぇ。
その地域ならではの進化をした機能が邪魔だって考えてるのなら、それはガラパゴス島に行って
『ここの動物は世界基準に当てはまらないから絶滅させろ』って言ってるのと同じです。
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-10 16:00 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2013-12-10 23:13 x
私もガラケーの使い手です。
充電も10日に1回くらいしかしません。
ま、“鳴らない”からなんでしょうけど。
グローバル化と言われても
国外に出ることもまず無い!
島国ニッポン万歳!です(笑)
Commented by 鹿さん at 2013-12-11 18:36 x
まーったく縁が無さそうなところでも『英語が』って騒いでるでしょ。
アレが意味わかんない。。
商店街のたこ焼き屋さんが英語ベラベラで何を得するの?
日本で商売(でもなんでも)したけりゃ日本語ベラベラになってから来いっちゅう話ですわ。
名前
URL
削除用パスワード