可愛い ≠ 美人

今日は(ヘタしたら今年最後かもしれない)お休みだったんで、録りためたTV番組を観てます。
いや~、こういうときHDDレコーダーって便利ですね(笑)

で、その中で『ロンドンハーツ 3時間SP』があったんですよ。
コーナーの一つで『俺たちの№1』てのをやってて、女優さんとかタレントさんの中で出演者が№1だ
と思う人を挙げていくんですけどね。
ロンブーの敦が挙げた人の中に香里奈さんがいて、みんなが『カワイイ♪』っていうんですよ。。

いや、彼女は『可愛い』くはないだろ!

と、ツッコんじゃうワケですね。
ここで誤解しないでいただきたいのは、香里奈さんがブサイクだと言ってるんじゃないんです。
じゃナゼ『可愛い』くないのかというと、彼女は『美人』なんですよ。
どうもこの『可愛い』と『美人』をごっちゃにしてる人が多過ぎませんか?
よく女の子がなに見ても『カワイイ~♪』っていうのが理解できないという男がいますが、それと同じ。

私が思うに『可愛い』というのは、AKBだとかそういう子たちじゃないかと。
中には綺麗な顔立ちで『美人』系に入る子もいますが、彼女たちは『若い』がゆえに『可愛い』んです。
幼さが残ってるから『可愛い』ワケです。
(ここ重要です、『幼さ』ってのは多少のハンデは吹き飛ばしてくれますからw)
対して香里奈さんは(いい意味で)出来上がってるわけで、やはり『美人』なんですよね。
『美人』を構成する要素に必ずしも『可愛さ』が必要かというとそうではないし、逆もまた同じ。
このへんの認識って、私だけなのかなぁ。。

d0021258_15485271.jpg

※私は香里奈さんのファンというワケではないですが、ぜんぜん嫌いじゃありません。
たまたま例として取り上げちゃいましたが、中立的な立場での意見としてお許しください。


そんな私が『大人の女性』で、なおかつ『美人』と『可愛い』を併せ持つと思う方が一人だけいます。
それは・・・『大女優』吉永小百合さんです。
『サユリスト』という熱狂的なファンがいて、今でも絶大な人気を得ている吉永さん。
そこには、そういう理由もあるんじゃないかと思うんですよね。


・・・て、なんか上から目線でスイマセン (汗)
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-16 15:22 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by mikaoto at 2013-12-16 21:43
わかる!笑
カワイイが乱発される昨今、なんだか使われ方が
間違って来ているような気がします。
Commented by 鹿さん at 2013-12-16 22:37 x
お、賛同者発見(笑)

私は美人が苦手でどちらかというと可愛い子が好みなんで、
mikaotoさんちに登場する女の子みんなお気に入りなんですよ♪
名前
URL
削除用パスワード