残すところ.....

1日と4時間ちょいで、今年も終わり。
最後の最後まで仕事が入ってる私です。
まあおかげで元日はお休みになりましたけど、どうせうだうだして一日終わるだろうし。。

そんな大晦日イヴは、『→→』と『→↓』についてのお話。


『賞品』ってのは発音が平たんですよね?、音的に言えば『→→』。
対して『商品』は『商』にアクセントがあって、『→↓』って感じ。

でも今日、年末の福引会場を通りがかった時に『2等のしょうひん(『→↓』)になります』と。
なんだ?、この人は2等のモノを買ったのか? と思っちゃったんですよね。
実際にはそんなはずもなく『賞品』だったワケですが・・・

d0021258_17592957.jpg
記事内容とおねぇさんは、関係ありません(笑)


なんとも心に引っかかった一瞬でした。

と、最後まで偏屈なネタでボヤいててもしょうがないんで・・・


今年も一年、お世話になりました。
皆さん、よいお年を。

[PR]

by shika_monologue | 2013-12-30 19:57 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by あん at 2013-12-30 20:39 x
年末ギリギリまでお仕事とのこと、お疲れさまです。
今年も最後まで「ふむふむ、なるほどー」と読ませていただきました。
良いお年をお迎え下さいね。
Commented by 鹿さん at 2013-12-30 21:10 x
あんさんは悠悠自適ですね、うらやましいな~(笑)
今年も一年、こんな自己中ブログにお付き合いいただいて
ありがとうございました (^^)
Commented by ひま at 2013-12-30 22:06 x
さっきラジオを聴いてて
「ゲーム」を「→→」って発音してたのよね。
凄い違和感。
そしてこの記事。
まさに!ですわ~。
Commented by 鹿さん at 2013-12-30 22:42 x
このヘンな発音もヒップホップだかなんだかが
流行りだしてからなんだよね・・・
アレは世の中への悪影響しかないよねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード