無くすべきだと思うこと

お正月でお年玉もらった子供たち、うれしいでしょうねぇ。
私ら渡す側はシャレにならない季節ですが(笑)
そしてお年玉をもらったであろう子供たちが、お店にやってくるんですよ・・・

その様子を見てて、改めて思ったことがあります。
それはカード型バトルケーム、ウチのお店にも機械が設置されてましてね。

d0021258_1820975.jpg


ガチャガチャみたいな感じでカードを買ってゲームするんですが、これをいっぱい買っちゃう。
子供の小遣いとしてはそんなに安くないと思うんだけど、欲しいカードが出ないとそれが出るまで
買い続けるんですよ。
以前、1万円くらい使ってるにいちゃん(明らかに会社員風)がいましてね。
『おー、もっと使え~♪』と思いましたが、それが子供達相手だとそうはいかなくて・・・
せっかくもらったお年玉、そんなことに無駄遣いすんなよ・・・と、心の中で思いました。
なんだか、悪徳商法にひっかかったお年寄りを見てるような気分になっちゃうんです。
私一人の力で撤去できるはずもないけど・・・こういうのこそ大人がきちんと考えるべきですよね。
といいつつ、こういうゲームも大人が考えたものなんですけど。。

でも大人の知恵は、ホントは子供の夢を育てるためにある・・・と、信じたいもんです。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-03 19:45 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2014-01-03 21:59 x
悪徳商法ですよ、こんなもん。
全額つぎ込んで、親に叱られるがいいさ。
そして後悔するがいいさ。
そうやってお金の遣い方を覚えていくのさ。
Commented by 鹿さん at 2014-01-04 18:17 x
なんだかね・・・痛々しいんですよ、見てて。
金の使い方覚えるのはもう少し大きくなってからで
いいよってね。。
まあ『無料オンラインゲーム』ってのも同じだけど。
Commented by くろえび at 2014-01-06 13:31 x
知り合いのちいちゃな子が居る家庭で、仮面ライダーシリーズのグッズと、プラレールにはまっていて…親泣いてますよ(笑)。

いつの時代でも、お金を使わせるシステムは有りますって♪そうして、お金の有り難さ、大切さを身をもって覚えていくんです(笑)。
Commented by 鹿さん at 2014-01-06 18:40 x
戦隊モノでも合体ロボが出てきたり、仮面ライダーが
いろいろ組み合わせて強力になる武器を使ったり・・・
それらが番組と同期して発売されますからねぇ。。
最初からオモチャありきで番組作るってのはどうなんでしょ?
タイアップで番組主題歌を提供するのとは意味が違いますからね。
名前
URL
削除用パスワード