こういうことは出来ないんだろか?

HDD内蔵のBDレコーダーを使ってるんですが、ふと思いました。

ハードディスクがトンじゃったら、録画してた番組は全滅だな・・・

昔、VTRで録画してた時代は録画媒体はビデオテープだったんで、機械本体が故障しても
番組は残ってたんですよね。
でもHDDに録画するようになってからは、DVDなりBDなりにコピーしていなければオシャカ。
電子回路の故障ならなんとかなるかもですが、HDD自体がクラッシュしたらもう終わりです。
PCのデータなら使用者が注意してバックアップをとりますが、そういう人でもHDDレコーダー
のデータをバックアップしようなんて人はいないでしょう。
てか製品の性格的に、バックアップとか出来る構造じゃないですからね。
そこで考えてみたんですが・・・

今流行りの『クラウド』ってのにデータを置いときゃいいんじゃないの?

ということ。

d0021258_1846427.jpg


録画時にHDDにデータを残すんじゃなくて、ネットを通じてクラウドに残せばいいんじゃ?
って思うんですよ(外付けHDDに録画できるんだから可能なはず)。
それが難しくても、たとえば一日録画してたデータを夜中に自動的に送信するとかね。
そうすればハードの故障で大切なデータを諦めるっってことが大幅に減るんじゃないかと。

d0021258_18375989.jpg


が、ここで問題になるのが『B-CASカード』とかいう地デジを観るのに必要なカードです。
今は一つのハードに1枚カードがついてきて、これのせいでカード番号が違う場合は互換性
がありません。
でも逆に考えてみれば同じカード番号なら、ハードが違ってもデータを活用できるってこと。
たとえば電話機を買い換えても、電話番号は変わらないのと同じです。
これならハードを買い換えたら前の機械で録画してたデータが使えなくなったってなんてこと
もなくなって、一挙両得だと思うんですよ。
現在のネット通信速度を考えると不可能じゃないですよね。

ただ、そうすると・・・

カードの発行枚数が減って、どっかで利益を貪ってる業界と一部の政治屋から猛クレーム
がくるんでしょうけどね。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-14 19:49 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by くろえび at 2014-01-15 15:36 x
テレビ放送って、そんなに保存する程大事ですかね!?今はHDDで大量の録画が出来るんでしょうけど…そんなに録画して、いつ見るんだ?って思っちゃうんですよね(笑)。

昔はビデオで録画するのは見たかった映画や番組が決まってて、二時間テープで済んだもんでしたが、今は丸ごと一日ぶんとか録画出来ますでしょ。。。

処分できない8mmvideoとβMaxがあるんですが…
手数料払わないと、処分出来ないんでしょうねぇ(涙)。
Commented by 鹿さん at 2014-01-15 16:51 x
今はブルーレイの2層なら丸一日分くらい入っちゃう時代ですからね。
その分、半年前の映画とかがまだHDDに入ってたりするんですよ。
こまめにディスクに移しときゃいいんですけど、そのディスクも
ファイナライズってのをしないと他の機器じゃ観られなくなっちゃうし。
そのためのシステムもHDDに入ってるからこれが問題なんですよねぇ。。

昔のビデオデッキとかはたしか手数料なしで処分してくれるはずですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード