ナンセンスの極み

黒記事シリーズ第3弾。

先週末はセンター試験とやらで、まあ受験シーズン真っ只中です。
高校受験は判らんでもないですがね、義務教育から次のステップへ進むんだから。
でも、中学受験で小学生が塾に通って遊ぶヒマもないってのはどーみても間違い。
そんなことじゃ健全な大人には育たないしね。

もっとワケ判らんのが大学受験ですよ。
あんなもん、この世で一番ナンセンスじゃないですかね。
本来もっと大事なことを学ばなきゃならない時期を、ただ学力を上げるためだけに費やす・・・
学問としての知識は増えるだろうけど、人間としての知恵はまったく身に付きません。
そんでもって大学に入ったら、今度はホントに学問を学ばなきゃならない時期を遊びまくる・・・
その結果バカッターやら役に立たないバイトやら、挙句の果てに性犯罪とかに走るヤツのなんと
多いことか。
そして就職活動、企業はそういった部分を一切見ずに出身大学や成績表の記載だけで採用する。
そんなヤツらが会社にとって有益だと、本気で思ってるから性質が悪いんです。
遊びながら成績表だけを良くすることに専念したヤツらを中心に構成された企業は、その本質を
忘れて業績だけを追求するようになるんですよ。

それが自由競争の原則としてまかり通る現代に、本当の意味での自由はあるんでしょうかねぇ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-21 19:52 | BLACKな話 | Comments(6)

Commented by ひま at 2014-01-21 21:48 x
どっかの国みたいに
入学するのは簡単だけど
卒業するのは難しいってな感じになりませんかねぇ。
飛び級って制度もいいと思います。
本当に“デキル”人ってのは
遊んでいながら勉強も出来る人なんでしょうけど。
大学合格に重きを置いた高校が嫌になって
中退した私が言うのもなんですが(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-01-21 22:57 x
日本のは自分を豊かにするため、研究のための学問じゃなくて
ただただテストに受かるための技術だからねぇ。。
勉強が好きで遊ぶヒマがないんじゃなく、技術を覚えないと
いけないから遊べないってのは不幸以外のなんでもないし。
Commented by くろえび at 2014-01-25 19:49 x
ナンセンスの極み…

ナンセンストリオが浮かんでしまった私σ(^_^;)?
昔から受験勉強とか皆無だったので、なぜそんな必死に勉強するのか、理解が出来なかった人間でしたからねぇ。。。
Commented by mikaoto at 2014-01-26 09:35
いろいろ問題は根深いところにあるのでしょうけれど、
究極的には「学問の楽しさ、感動」を教えられないところに
課題があるような気がします。大学の単位なんて卒業研究(論文)
でビシバシ厳しく査定するだけでOKだと個人的には思います。
勿論、制度上の問題や企業の姿勢も大いに問題ですよね。
Commented by 鹿さん at 2014-01-26 18:43 x
>くろえびさん

私も受験勉強なんてしませんでしたけどね。
てか、大学というものになんの魅力も感じませんでしたから。
それでも知恵があればなんとかなっちゃうもんです。
今の子たちにはたぶん無理だろうなぁ。。
Commented by 鹿さん at 2014-01-26 18:44 x
>mikaotoさん

諭吉さんも『学問』はススメてるけど『勉強』はススメてません
からね~(笑)
卒論・卒研だけでツジツマ合わそうとするからたぶん薄っぺらい
モノになっちゃってるんでしょうね、みたことないけど。。
名前
URL
削除用パスワード