完璧な計画と、試行錯誤

フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ

d0021258_190235.jpg


ファミリーマートは、28日に予定していた「ファミマプレミアム黒毛和牛入り ハンバーグ弁当~
フォアグラパテ添え」の発売を取りやめると発表した。
フォアグラについて消費者から「残酷な食べ物だ」と指摘があったという。
フォアグラは、ガチョウやカモなどに大量の餌を食べさせ脂肪肝の状態にした肝臓で、フランス
料理などに使われる食材。
ファミマは「一般的に受け入れられている食材と認識して発売を決めていた、不快に思われた
方には申し訳ない」(広報担当者)としている。



って・・・なんだこりゃ?
お前らだって飼料で育てた牛や鶏、食ってんじゃん・・自然界で生きてる動物、もっと痩せてるよ?
植物を本来と違うものに変えて、品種『改良』だって有難がってんじゃん・・ぺんぺん草でも食う?
それとこれと、どこが違うんでしょ。

ココでいちゃもんつけた連中ってのは、高価なフォアグラなんか食えなくてスネたヤツラだね・・・
もう、決めつけちゃいます。
なんでもかんでも難癖つけて、『反対意見を言える俺、カッコいい♪』とか『見て見て、こんなに動物
好きなアタシ、優しいでしょ♪』とか勘違いしてる連中だと。
そう思うなら自分は食べなきゃいいだけでしょ。
だいたいが日本人の主食である米だって、品種改良で『作られた』もんなんだし。
こんなのに限って捕鯨を批判されたら、『人んちの食文化に文句いうなっ!』って騒ぐんですよ。
懐寂しくても、心くらい広くなれよってツッコみたくなっちゃいます。
私は肝自体がキラいだから食わんけど、別にそれを食材として使うことに反対はしませんがねぇ。。

でもコレ、ファミマはマズい前例を作っちゃいましたね。
今回のクレームも、たった20件ほどだったらしいし。
コンビニに限ったことじゃなく、とにかく企業は些細なことにビビり過ぎです。
今後、事あるごとにこういう騒動が起きちゃうかもしれませんよ。
行き過ぎたクレームは、文化を滅ぼしかねないですからね。


・・・あ、思わせぶりなタイトルは別に意味はありません。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-26 19:58 | BLACKな話 | Comments(2)

Commented by 黒ひま at 2014-01-26 22:02 x
なんじゃそりゃ?
フォアグラが残酷な食べ物?
黒毛和牛は残酷じゃないの?
よぉーわからんわ、それ。

難癖って、レンタル店でもありますよ。
「お前んとこのDVD入れたらプレーヤーが壊れた」とか。
壊れかかってるプレーヤーに入れたんじゃろがい!って言ってやりたい・・・
でもね、そんなこと言っちゃいけないんですよ。
客(ここはあえて“客”)はそうやって
どんどんエスカレートしていくんですよ。
お客様は神様なんかじゃない!

今朝、クレームを通り越して
「タカリ」のような客がいたんで
ムシャクシャしてまして、ブラックひまさん(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-01-26 23:18 x
お客さんが神様だった時代は遠い昔。
今は悪魔以外の何者でもない(笑)
タカリはもう素直に警察呼んじゃいましょ。
名前
URL
削除用パスワード