乾電池の『単』って何?

お店で商品を陳列してて思っちゃったんですよ。。

まあねぇ、『セル』って言葉を知ってたら『セルが一つ』で『単層』を表わす『単』だってのは判ります
けどね。
でもなんかね、ネーミングにひねりがなさすぎやしませんか?って思っちゃうワケですよ(笑)

d0021258_181444.jpg


『単層』があるからには、当然『セルが複数』ある『積層』ってもの存在します。
これは家電製品なんかにはほとんど使用されませんけど、ギターのエフェクターなんかでは頻繁
に登場する『 006P 』なんてのが有名ですね。
というか、現在じゃそれくらいしかみかけなくなりましたけど。
『 006P 』は 9V 、単層で 1.5V のものが6個積み上げられてるってことです。

d0021258_1832321.jpg


コッチはネーミングがなんだかカッコいいじゃないですか・・・ストレートだけど(笑)
形も単層電池のような円筒形じゃなく、四角い本体の上部に±の端子がついてるし。
そのせいで逆接続されないように端子の形状を変えて、専用の部品が無いと使えませんけどね。
それがまた回路の一部って感じがして、意味不明の高級感を覚えてみたり。。

でもあれですね・・・最近は日常で使うのは『単3』と『単4』くらいですかね。
ウチでも『単1』はガスコンロの点火用くらいだし、『単2』もちょっと古い目覚まし時計だけ。
『単5』なんてお店でもなかなか売ってないし。。
大昔にゲルマニュームラヂオとか作るとき、歯ブラシケースやマッチ箱に組み込むために小さな
『単5』を使ったくらいで、もう何十年もお目にかかってません・・・あ、また話ズレた(汗)

結局のところ何が言いたかったかというと、今の時代になにかハイセンスなネーミングを考える
としたら何がいいかなぁ・・・と、しょーもないことを思っちゃっただけなんですけどね。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-31 19:58 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by くろえび at 2014-02-03 16:09 x
この9Vの電池って、CB無線やトランシーバーなんかもこれ使ってて、若い頃に変な形の高い電池だなぁと(笑)。

積層電池はストロボ用の外部電源として使ってましたが、ほぼ生産が無くなりましたね。
ボタン電池なんかも、やがて無くなっちゃうんですかね!?
Commented by 鹿さん at 2014-02-03 18:33 x
どうなんでしょね?
一時期なんでも小型化されたときはボタン電池とかいろいろ種類がありましたけど。
このボタン電池を積層化したものはカメラの世界じゃ大活躍でしたが、今じゃ
ほとんど(全部?)リチウムイオンとかの充電池になっちゃいましたね。
名前
URL
削除用パスワード