人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『年』と『回』

昔一年だけ関東(正確には横浜市)に住んでたってのは前に書きましたけど、そのころから
不思議に思ってたことなんですよ。

『年』と『回』_d0021258_1732734.jpg


関西での大学生の呼び方は『〇回生』、一年生・二年生じゃなく一回生・二回生なんです。
高校まではフツーに一年生・二年生なのに、大学生だけ呼び方が違うんですよね。
コレ、未だによく判らんのですけど・・・なんでそうなっちゃったんでしょうね?
てか、今でもそう呼んでるかどうかは定かではありませんが・・・(^^ゞ

by shika_monologue | 2014-02-06 19:30 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2014-02-06 22:11 x
たまに「〇回生です」って答える人がいるなーって思っていたら
関西なんですね。
大学によって違うのかと思ってた。
Commented by 鹿さん at 2014-02-07 18:56 x
でしょ?
不思議だよね~
Commented by くろえび at 2014-02-09 10:57 x
この呼び方って、大阪以外の関西の大学でもそうなんですかねぇ?
女子大や短大でも、◯回生って呼びます??

不思議だ(笑)。
Commented by 鹿さん at 2014-02-09 18:37 x
だいたい関西じゃそうですね。
女子大とかも一緒、やっぱ〇回生っていってます。
私らの子供のころからそうだったんで、全国区かと思ってました。
名前
URL
削除用パスワード