昭和 (ヲタは続く...)

私が高校生の頃、セーラー服のスカートはこのくらいの丈があった。

d0021258_87155.jpg


かの『セーラー服と機関銃』で薬師丸ひろこが着てたのもこんな感じだった。
スケ〇ン達は、さらに足首くらいまであるようなスカートを穿いていた。
この奥に隠れされた秘密に、ニキビ面の男子達は憧れと畏怖を抱いていたものだ。
そしてこの丈のスカートと、白く短いソックスの組み合わせが定番だった。

しかしそれを今の女子高生に見せると、必ず『ダサッ!』という返事が返ってくると思う。
今はこの半分くらいしかないんじゃないか?
ちょっと屈むと見えてしまいそうな短さである。
私たちの世代にとって、それはちょっと(かなり?w)エッチな『コスプレ』に見えてしまう。
すこし前なら白いルーズソックス、今だったら紺のハイソあたりが普通になっている。
『見る』ではなく、『見えてしまう』のだ。
ところがそこに目をやろうものなら、即座に痴漢扱いされる。

どうせいっちゅうねんっ!

あ、すいません・・・興奮してしまいました。
そんな『ちょっとエッチなコスプレ』まがいの女子高生たちが、堂々と街中を闊歩している。
時代の移り変わりとは、かくも残酷なものである。
久しぶりにその時代の映像を観たんで、ちょっとノスタルジーが入ってしまった。。

しかし・・・

こんな記事を『ヲタ』というカテゴリで書いている私は、アブないヤツなのかな?(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-21 19:38 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2014-02-21 21:54 x
私がまだ若かった頃・・・

母親から「そんな格好して!」と
怒られたもんです。
タンクトップ1枚で出かけるなんてもってのほか。
必ず1枚羽織りなさいと注意されました。
当時の私は不満だらけでした。
わざわざ危険を招くようなことはするなということだと
自分が親になってからわかりました。

見たくもないものを見せられた側は
なんと言って訴えればいいんでしょうねぇ~。
Commented by 鹿さん at 2014-02-21 22:50 x
銃砲刀剣類所持とか、凶器準備集合罪とか・・・
そのくらいの殺傷能力があると思う、健全な男子には(笑)
Commented by くろえび at 2014-03-06 13:05 x
この写真の感じから…どことなくブルーフィルムを思い出しちゃうんですけど(爆)。

今の現役?女子高生は、見せパンはいてたりしますけど…見せパンってなんやねん!って感じですよ(笑)。
もうちょっと、恥じらいってもんを持って欲しいと、おじさん世代は深く思います。
Commented by 鹿さん at 2014-03-06 18:14 x
ブルーとまではいかなくても、ソッチ方面の画像らしいです(笑)

ねぇ・・・見せパンのくせに見たら怒るんですよ。
理不尽ですよねぇ・・・( ̄- ̄)
電車の中で堂々と化粧したり・・・
この国の女性はいつから恥じらいを忘れたんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード