人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほとんど・・・です(笑)

あえて、リンクにしますけど。。。

詳細は、コチラ

いや~・・・ほとんど覚えてますよ、もちろん (^^ ゞ

特にカセットテープに関する項目は、実際に経験してますし。
ラジカセによる録音は、私は主にアコースティックギターで実践してました。
当時のフォークギターにはピックアップなんかついてなかったんで、ラジカセに向かって
弾いてました。
だいたいそういうときに限って、オカンが『ゴハンやで~』って言ってくるんですよね(汗)

ちなみに『レタリングシート』なるものは、こんなのです。

ほとんど・・・です(笑)_d0021258_551440.jpg


今じゃPCなんかで簡単に作れるものですが、当時はこういうのをチマチマ貼ってたんですよ。
『インレタ』とか、『デカドラ』とか呼んでましたね。

さらに懐かしさのあまり、こんなものまで検索してしまった(笑)
時代はちょっとだけ遡るかもしれませんが・・・

ほとんど・・・です(笑)_d0021258_553759.jpg


UNI の鉛筆をケース買いすると貰えた、その名も『ユニボーズ』。
いちおう消しゴムだったんだけど、消しゴムとして使う人はほとんどいませんでしたね。
そして鉛筆本体は、カセットテープの緩み取りにも使用されました(笑)

by shika_monologue | 2014-02-22 19:46 | 閑話休題 | Comments(6)

Commented by ひま at 2014-02-22 21:08 x
やってた!やってた!!(笑)
レタリングシートも使ってたー!
よく使うアルファベットだけ無くなって
使わないアルファベットはどんどん残っていくんだよねー、アレ。
ラジカセに向かってギター弾いたり
レコードを録音したくて
スピーカーの前にデン!と置いたり。
今思えば、あの頃の方が楽しかったなぁ~。

おかんの声ももちろん入ってました(笑)
Commented by あん at 2014-02-22 21:09 x
うーん・・・17個、分かりません。
というのか、記憶にありません。。

私って、意外と?若いのかしら。(笑
Commented by 鹿さん at 2014-02-22 21:35 x
>ひまさん

”Q”とか”X”とかって、ほとんどのこっちゃうんですよね~(^^:
まあそのぶん最初から少なく作ってあるんだけど、それでもね。

レジカセでの生録は当時のギター弾きはみんな体験してるし。
わざわざスタジオ借りて・・・なんてお金もないし、そこまでやるような
腕も無いし。。
オカンの声も、今残ってたら逆に貴重だけどね(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-02-22 21:37 x
>あんさん

私なんか目を瞑ればあの頃の光景が・・・(笑)

>意外と?若い

短いお付き合いですた・・・(T^T) グスン
Commented by くろえび at 2014-03-06 21:16 x
サザエさんって…火曜日に再放送なんて有りました!?!?!?
しかも、主題歌が違う??

レタリングは僕も使ってましたけど、やはり同じ文字ばかり減るのと、金銭的に勿体なく感じ始めた頃、ワープロを使いだし、カセットのカードに直接、タイトルと曲名を当て嵌めて印刷出来るようにしてから、大分楽になりました(笑)。

でも、ワープロもインクリボンが結構お金掛かっちゃうんですよね(^_^;)))
Commented by 鹿さん at 2014-03-06 22:09 x
サザエさんの主題歌は番組開始当時は違ってたんですかね?
そのへん私もよく知りません(汗)
ただ火曜日の再放送ってのはきいたことあります。

レタリングシートなんて今じゃ考えられないですよね。
てかカセットテープ自体がほとんどお目にかからないし(笑)
ワープロのリボン、熱転写だから片道だったし、すぐに無くなる
んですよねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード