主張する存在

控え目に『ここにいるよ~』って、主張する存在がある。
ふと道端に目をやると小さな花が一輪、ひっそりと咲いている。
暖かくなってきたとはいえまだまだ風も冷たいのに、ガンバって咲いている。

d0021258_13984.jpg


でもスマホだけを見つめて歩いてる連中には、主張は届かない。
なにせレストランで隣に座っている人間とも、LINEとやらでしか話さないご時世だ。
その存在に気付かないような生き方は、とても不幸だと思う。

これからやってくる桜の季節。
彼らは自分の目で、心で愛でることはあるんだろうか。
たぶんスマホの画面越しでしか、その可憐な花を見ないことのほうが多いだろう。
それは、あまりにも寂しい。
便利さと引き換えに、確実に人間らしさは薄れている。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-10 19:45 | 閑話休題 | Comments(6)

Commented by ひま at 2014-03-10 19:58 x
車を運転中でもスマホをいじってる人もいるもんねぇ。
↓じゃないけど
ふと顔を上げたら自分が幽霊になっちゃってるよね(笑)
店長にLINEで「休みます」報告なんだもん。
私ゃわからんよ ┐(´д`)┌
Commented by 鹿さん at 2014-03-10 21:14 x
私は経営者だったらLINEとかメールでの報告は『無断欠勤』に
するけどねぇ。。
最近歩きスマホが問題になってるよね。
自転車とスマホについてはもっと重い罪を作って思いっきり
取り締まった方がいいと思う。
Commented by あん at 2014-03-10 21:14 x
あ、こちらでも早速の講座。。

えっと・・・花と背景の撮り方、、と。
メモメモ。。

小さいけれど、黄色の花が引き立ちますねぇ。
Commented by くろえび at 2014-03-10 22:06 x
おっ!鹿先生の撮影された写真を使われた講座って貴重ですよね♪(^^)v

先生、ちなみに以前の雛祭りの時の竹の中の人形といい、カメラやレンズは何を使われたんです!?七枚羽の絞りから一眼デジを使われたんでしょうが…

これって、西洋タンポポ…ですかねぇ??
Commented by 鹿さん at 2014-03-10 22:54 x
>あんさん

こんなふうに一輪だけの花を撮るときはできるだけ他の要素は
消したいんで、解放絞り(これについてはまたの機会に)で背景を
ぼかしてしまうのもひとつの方法です。
あと、くろえびさんちで教わった『動きの表現』もこの場合は
押さえた方が花が引き立ちますから。
そのへんのことを常に考えて撮ると、写真の奥深さがまた一つ
身に染みると思いますよ (^^)
Commented by 鹿さん at 2014-03-10 22:57 x
>くろえびさん

葉っぱの形からして、たぶん西洋タンポポだと思うんですが。。

カメラについてはちょっと知り合いのをね・・(^^ゞ
ニコンとだけ、言っておきましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード