そういう日は来るんだろうか?

最近TV見てて気になったCMがあってね。
それは『ペプシ』のCM、コカコーラと比較してなんとも直接的に『勝利』を表現してます。
この手のCMは、海外では当たり前なんですが・・・



でもコレ、日本という国の文化には合ってないでしょうね。
日本ではこのような直接対決的な表現は、嫌われる傾向にあるんじゃないでしょうか。
事実、ペプシよりコカコーラのほうが圧倒的に知名度が高いように思いますし。
『判官びいき』思考のこの国じゃ、逆効果なような気がします。


こういった表現を客観的に見て判断することができたときが、真の『グローバル化』って
ことになるのかな。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-12 19:39 | 閑話休題 | Comments(6)

Commented by ひま at 2014-03-12 21:10 x
このCMを初めて観た時「なかなかやりおるな」と思ったんですけど
二女は「これ、問題にならない?」って言ってましたね。
炭酸が苦手なんでコーラは買わないけど(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-03-12 22:42 x
別に何ら問題はないんだけどね。
でもこういうのってけっこう苦情が来たりしてすぐ終わったりで
日本じゃなかなか無いんだけど。
まあアッチは選挙演説で堂々と対立候補をバカ呼ばわりする
国だから。。。
Commented by くろえび at 2014-03-13 11:01 x
日本の企業でも、昔は車の宣伝でもライバル車に対する比較CMがありましたよね(笑)。

ペプシですが、子供の頃に北関東ではペプシのシュアの方が大きかった地域があり、僕なんかもコーラといえば“ペプシ”って時期もありましたよ♪

今でも、たまに炭酸飲みたいときって、有ればペプシ探しますから(笑)。
Commented by 鹿さん at 2014-03-13 22:48 x
昔よりペプシとコークの格差って広がってますよね?
一時期はもっと競り合ってたように思うんだけど。。

日本も比較CMは確かにあるんですよね~
今でも携帯のCMで『d社・a社・s社』って出てくるし(笑)
Commented by くろえび at 2014-03-13 22:52 x
そういえば…

一時、あれだけ頑張って活動していた『ペプシマン』、今はどうしてるんでしょうねぇ!?
あのCM大好きだったんですが(笑)。
Commented by 鹿さん at 2014-03-13 23:04 x
いましたね~、ペプシマン(笑)
どっかでアルバイトでもしてるんでしょうかね(^^)
名前
URL
削除用パスワード