『出禁』という言葉

『という言葉』シリーズ、第2弾!
普段、誰も疑問に思わないことに拘ってみようのコーナー(笑)

いやまーね、なんか不祥事をしでかして『出入り禁止!』ってことですよね。
ウチのお店でもいろいろ問題があって、『出入り禁止』扱いになってる人がいたり。。
この『出入り』ですけど、文字通り『出る』ほうを先に書いてあるからややこしい。

自宅とかだとね、そこに住んでるわけだから『出て』いって『入る』んですよ。
だから『出入り』で合ってると。。
でもそれが公共施設とかだと、まず『入って』から『出る』ワケでね。

と、ここで『出禁』の話に戻ります。
この『出入り禁止』という言葉、自宅じゃ使うことないです(奥さんには締め出されるけどw)。
だいたいは公共施設、よく聞くのはTV局なんかでタレントがなんかやらかして怒らせたとか。
『お前なんか、ウチには入れてやらねーよ!』ってね。

これって、『入禁』ですよね?
その意味通りに略語を作ると、実際にはそぐわない言葉となるんですねぇ。

やっぱ、日本語って・・・ムツカシイデェ~ス!
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-22 19:48 | 雑学的な話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード