人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴な疑問

先日記事にした携帯の電池無料交換、本日ドコモショップに行ってきました。
まあなにぶん4年くらい前の機種なんで、当然在庫は無くて郵送になったんですけどね。
そこでちょっとした疑問が沸き起こりまして。。。

いろいろ聞かれるワケですよ。
使ってる電話番号、名前、郵送先の住所・・・まあ当たり前ですよね。
身分を証明する免許証とかそんなのは持って行ってなかったんで、生年月日も。
これも本人確認のためってことで、判ります。
でもさらに聞かれたのが固定電話の番号。。

いやいや、ウチは固定電話の回線は引いてないし。
てか、今時一人暮らしで携帯しか持ってないって人は多いと思うんですけどねぇ。
だからネットなんかでも、『回線不要型』ってのがあるんじゃないの?

そもそもプリペイドじゃないんだし携帯の契約時になんだかんだ身分証明させてるんだ
から携帯番号持ってるって時点でOKだと思うんだけど、それだけじゃ不満らしい。
結局のところ『回線はない!』ときっぱり言ったんで、それでOKってことになったけどね。
なんだかモヤモヤが残るよねぇ。。。

by shika_monologue | 2014-03-28 13:46 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by くろえび at 2014-03-28 17:17 x
ちなみにうちも…自宅は固定電話はないっす。

遥か昔に、仕事場にファックス用に移動してそのままです(笑)。
うちも回線不要型の、未だにADSL(←不便じゃないんで・苦笑)。
Commented by 鹿さん at 2014-03-28 18:29 x
でしょ?
固定電話より携帯のほうが今の時代多いと思うんですけど。。

ウチも不要型ADSLですよ。
幸いすぐ近くにNTTの基地局があるんで上位1割に入る
スピードが出てるんで、まったく不便じゃないし(^^)
Commented by ひま at 2014-03-28 20:33 x
うちは固定電話をひいてますが
かかってくるのは99%業者です。
残りの1%は父(笑)
携帯番号を教えてあるのにかけてくることはないし
私も固定電話を使うことはほとんどないから
無くてもいいかな?とは思うけど
“信用”という意味で持ってるかな?
Commented by 鹿さん at 2014-03-28 21:41 x
固定電話を『必ず連絡がとれる電話』っていうんですよ。
じゃ携帯は『必ずしも連絡がとれない』のか?って話でね。
少なくとも固定電話は外出してたらアウトなんだから
理由としてどうしてもおかしいと思うんだよね。
たぶん固定電話より携帯のほうが契約時のいろいろ
って厳しいはずなんだけど、ソッチのほうが信用が
あるんじゃないかなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード