聖地





昨日の『謎』な話ですが・・・
都内某所には、鳥撮りには羨ましい池があるらしい。

ホントに場所は知らないけど(笑)、一度行ってみたいですね。
カワセミがいつもいたり、ヒレンジャクがやってきたり。
フツーの街中でそういうところって、なかなかないですから。

いいなぁ・・・(o ̄▽ ̄o)





ちなみに.....


昨日のミニ・バズーカの件ですが。。

そのバズーカが先端に行くほど直径が太くなってたり、レンズ全体が白かったりしていれば
サンニッパの可能性が高いんですけど、そうでなければ高倍率のズームレンズ、もしくは
200mmクラスの望遠レンズのセンもあります。
手持ちで撮ってたなら、こちらの方が濃厚ですね、それでもけっこう高価ですけどね(笑)

d0021258_1549172.jpg
これはニコンの高倍率ズーム・・・かなり高いけど(笑)


d0021258_15484834.jpg
こちらはキャノンのサンニッパ・・・超高価(汗)

[PR]

by shika_monologue | 2014-04-02 19:50 | 閑話休題 | Comments(6)

Commented by あん at 2014-04-02 21:16 x
あっ、それそれ、その巨大な懐中電灯みたいな、そのグレーの、広がっているヤツですよー!
やっぱり、サンキュッパ、じゃなかった、サンニッパですね。。

ということは、あの不思議なおばあちゃんは・・・
やっぱりタダ者じゃないです!
もう来ないかもしれませんけど、次回に会った時にはアレコレ聞きまくります。(笑
なんで、この間 聞かなかったんかしら。。
Commented by 鹿さん at 2014-04-02 22:12 x
な・な・なんとっ!
やっぱサンニッパですかっ!
このレンズは私らでも手持ちで撮るのはやなり難しいです。
そのおばあちゃん、絶対にタダ者じゃないですよ(汗)

野生の動物や鳥を撮るときはなかなか近付けないんで
このクラスの望遠レンズは必要になってきますが。。
でもこれを手持ちで撮ったり、そんな遠くにいる鳥を見て
すぐヒレンジャクだと判ったり・・・
もしかしたらその道の達人かもしれませんね (^^)

こんなふうにハード的な知識もそれをきっかけに会話が弾んだり
新たな情報が聞けたりするんで無駄にはならないでしょ。
Commented by くろえび at 2014-04-05 09:53 x
うーーーん。。。

あんさんの『グレー』ってのも気になるんですよねぇ(笑)。もしキヤノンやソニー(少数派でペンタか?)のレンズなら、例外を除き“白”と思うんですが…もしかして…ミラーレスの人が鳥撮りで良く使われるテレスコと呼ばれる望遠鏡レンズとかでは?

実際には現場を見た、あんさんしか分からないですが(笑)。

でもね、鳥を撮影したことが実際にあるなら分かりますが、300mm程度では全く短く役に立たないですよ。都内のかわせみが生息する池なんかでは、連日お年寄り達がロクヨンにテレコン付け、apsのボディ(キヤノンでは7D辺りが定番?)概算で1200mmで、勿論三脚に備え付けた人達を見掛けますから。お金と時間の余裕が有るのが、この人達ですしね(笑)。

軽く手持ちで…と書かれていたので、形がサンニッパのようななら、ミラーレス用の望遠レンズでも有るんですが。。。

後は、あんさんの情報待ちですかね?(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-04-05 14:47 x
この写真じゃグレーに見えるけど、たしかにキャノンのサンニッパなんかは
『白』なんですよねぇ。。
実際にサンニッパは鳥のように小さな被写体を撮るには少々力不足だし。
(アイドルの追っかけなんかにはちょうどいいみたいだけど・・笑)
Commented by あん at 2014-04-05 15:06 x
くろえびさんの「グレー」についての疑問を読んで「あっ!!」と思い出したことがあります・・・。
実際には「白」だったのかもしれません。。
というのは、私はいつもサングラスをかけているので。。汗
その日の日差しの強さによって、濃い色と薄いグラデーションのサングラスを使い分けています。
どちらにしても、その日もサングラスでした・・・・。

時々、サングラスをしたまま部屋に入り「今日は暗いなぁ、雨になるのかなー」なんて思って電気を点けること多々あり・・・。汗
Commented by 鹿さん at 2014-04-05 15:21 x
私は部屋に帰って暗いな~と思ったら
蛍光灯が切れかけてたことがありますが(汗)
名前
URL
削除用パスワード