優先順位

スライドギターを始めたり、急に音楽熱が再燃してきた私ですが(笑)
ここはひとつ、ボケ防止のため曲作りなんかも再開してみようかと思いましてね。

作曲というと、人それぞれに作り方がありますよね。
曲優先で作る人と、詩優先で作る人。
私は主に曲優先なんですよ。
手順としては・・・

1.全体のコード進行を作る
2.大まかなリフを考える
3.リフに合わせてAメロを作る
4.流れでサビのメロディを作る
5.とりあえず全体の譜割りが完成
6.フレーズに合わせて言葉を選択していく
7.細かいところを調整
8.完成

という感じ。
オーソドックスなスリーコードやブルースなんかだと曲の構成が決まってるんで
歌詞から入ることもたまにありますが、以外はまず曲ありきで進めます。
どっちにしろ同時進行することはあまりないんで、曲を作った時と詩を考える時
の気分の違いで歌詞が曲調に合ってないなんてこともしばしば(笑)
皆さんはそういうとき、どうされてるんでしょうね。
そういう気分に流されずに作ることが出来る人が、プロなんでしょうけど。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-17 20:19 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード