戦争を知らない子供たち




懐かしいですねぇ・・・( ̄- ̄)
1971年に発売された、ジローズのヒット曲です。
世はまさにヴェトナム戦争のまっただ中、といってもかなり終盤に近い時期かな。
この時代、ネット中継なんてのもなく当事者以外にはピンとこなかったでしょうね。
それでもまるでゲームみたいにPCに映し出される現在の状況よりはよかったのかも。

この曲はまあ、日本における反戦歌の代表みたいな存在ですね。
ただ歌詞としてはヴェトナム戦争を対象としてるんじゃなく、過去の大戦を歌ってる
内容ですけど。。

71年に、『戦争を知らない』といったジローズ。
2014年の現在、その『ジローズを知らない大人たち』がいっぱいいることに驚いた、
(てか、ほとんど知らなかったけど・・・)そんな4月のある日でした。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-21 20:05 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

Commented by 戦争なんて知りません・・・ひま at 2014-04-22 16:14 x
たっだいまぁ~♪
やっとネットの世界に復帰いたしましたっ!
2連休初日の午前に新PCが届くなんて
ラッキー!ですわ。
そんなこんなで(笑)こねくり回し中~
まずはご挨拶まで~
Commented by 鹿さん at 2014-04-22 18:25 x
おかえり~♪
さっそく冷やかしに行こう(笑)
名前
URL
削除用パスワード