オッケーマーク

親指と人差し指を輪っかにして、あとの3本を広げるようにする・・・
まあ一般に『オッケーマーク』と呼ばれるものです。
作った輪っかが『O』、あとの3本が『K』ということ。
これをやるとき、みなさん手の平と甲のどちらを相手に向けます?
フツーは手の平ですよね。

d0021258_23215713.jpg


でも右利きの方がそのポーズをとったとき、相手には『オッケー』に見えてるんでしょうか?
右手で『オッケーマーク』を作って、手の平を自分に向けてみてください。
文字が反転してますよね。

最初にコレをやった人は左利きだったんでしょうか?
それとも、自分側から見たらちゃんと見えたんで『オッケー』と思ったんでしょうか?
確かに左利きの私がやると、相手側から見たらちゃんと『オッケー』になってます。
今となってはその『最初』を確認することは出来ないけど、一般的にそれが『オッケー』の
サインだと認知されてるから通用してしまってるんでしょうね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-28 19:20 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2014-04-28 21:01 x
OKサインを右で出すか左で出すかなんて
考えたこともなかったわ~。
私は右利きなんで、たぶん、右手で出してる方が多いと思うけど。
なんでもそうだけど
「最初にやった人」ってすごいって思う。
納豆なんか普通、見た目だけで「食べてみよう」とは思わないよねー(笑)
大好きだけど。
Commented by 鹿さん at 2014-04-28 22:11 x
発酵食品って最初に見たら『腐ってる』って思うよね、フツー(笑)
まあ発酵食品に限らず、きのこだって、タコだーって、アメンボだーってぇ♪
あ、違った・・・
なまことかもね、最初に食べた人って極限的にお腹が減ってたんだろうなぁ・・( ̄- ̄)
名前
URL
削除用パスワード