ガター

多くの人は、たぶん『ガーター』って言ってると思いますが。。
ボーリングにおける『溝掃除』のことですね。

私が子供~学生のころには、一大ボーリングブームがありまして(笑)
ボーリング場も、ちっちゃな街にもいっぱいありました。
今は専用のボーリング場なんてのはほとんどなくて、ラウンド1とかのように
複合施設の一部になってるところが多いですよね。
でも完全に無くなることもなくずっと存在してるってことは、適度に運動して
手軽に楽しめる娯楽なんだろうなと思います。

d0021258_0372282.jpg
バラエティでもお馴染み、田町ハイレーン(笑)


で、タイトルの『ガター』なんですけど・・・
なんで一般的に『ガーター』と伸ばして発音するようになっちゃったんでしょ?
どちらもそんなに馴染みのない言葉だと思うんだけど、『ガーター』のほうは
女性の『ガーターベルト』なんかで多少なりとも耳にしてた人がいて『ガター』
という言葉を聞いたときにそちらに引きずられちゃったんでしょうかね?

まあどっちでもいいことなんだけど、ちょこっと気にしてみました(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-05-01 19:36 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2014-05-01 20:33 x
ボウリングブーム、ありましたねぇ。
うちの両親もチームに入っていました。
亡くなった祖父は地元のボウリング場に
写真が飾ってあるくらいですよ。

>ガーター
私もつい言っちゃいます。
なんででしょうねぇ。
いい易いから?

ちなみに「ボーリング」だと思っている人も多いと思う。
Commented by 鹿さん at 2014-05-01 23:41 x
ホントは『ボーリング』って書いちゃうと『穴掘り』なんだけどね。
昔は『ボーリング』表記もあったし、まあいいかってことで(笑)
『ボウル』って描くとどーしても『サラダボウル』とかソッチを
連想しちゃうんだよねぇ・・(綴りもそうだし)。。
Commented by くろえび at 2014-05-10 17:19 x
ちょうど『爽やかりつこさん』世代ですからね(笑)。

うちの父親も昔やっていて、マイボール(片仮名表記はこれでいいのかな?)作ってたほどでしたから。その影響で、良く連れてかれましたから。
で、りつこさんのボーリング(笑)ゲーム、うちに有りましたよ。

今は若い女性ボウラーで『PJリーグ』として、再び流行り始めてますよ。りつこさんの時代とは随分変わり、よりエンターテイメントになってますけど、ボーリング(しつこい・笑)ってメンタルがモロに左右するので、時代が変わっても試合は見てて楽しいです(^^)v
Commented by 鹿さん at 2014-05-10 22:27 x
ボールのほうは『球』だから『ボール』であってるんですよねぇ
だから『ボウリングボール』というややこしいことになっちゃう。。
私ゃ『 main 』を『メーン』と書くと決まった時から
「ふーん、なんでもいいんだ、それが『グローバル化』なんだ」と
認識することにしました。
名前
URL
削除用パスワード