皆さんの苦労は計り知れない

いつも訪問しているブログで、管理人さん達がいろいろご苦労されているのを見かけます。

・コメント欄は一切閉じておられる方。
・承認制を適用しておられる方。
・ファン限定記事を設定されている方。

様々です。

でもそこに行きつくまでにはそれぞれの理由があり、第三者である私から見ても仕方ないな
と思うものばかり。
私なんかはノー天気にフルオープン状態にしてますが、それでもいろいろありますからね。

これはもう、訪問する側のモラルとエチケットに頼るしかない部分です。
ネット世界でもその先にいるのは実在する人物であり、実社会と同じでTPOはわきまえなけ
ればいけないですよね。
訪問して記事を読めば、その管理人さんがどういうスタンスでブログをやってるか判りますし
やはりその『空気を読む』というのは必須ですから。
だからわざわざその趣旨をご説明されてるのを見ると、大変だな~と。。

まあ私がひとつ申し訳ないな~と思うことは、なにぶんこんな性格なんでマジメなコメントを
残すことが苦手なこと。
いつもコメントさせていただいてる管理人さんは、もう諦めておられると勝手に思ってますが。。

ブログなんてものはともとが自己満足の世界なんだし、だからこそ見る側がそのへんを汲み
取ってあげるべきなんだと思います。
そのうえで気に入れば常連になればいいんだし、合わないなと思えば覗かなければいいだけ。
リアル世界で友だちになるかならないかの判断と、なんら変わらないんじゃないでしょうか。
匿名性が通じるというだけで現実と一緒なのに、まったく別物と勘違いしてる輩が多過ぎです。

学校教育にネットへの考え方ってのを、ぜひ取り入れてほしいと思ったりもしますがね。
たとえばITの技術的なことの前に、もっとソフト的なものを叩き込むとか。。
ネットなんて普及してからまだそんなに経ってないんだし、十分な知識もないままやってる
人がほとんどですから。

そんなこんなで、毒にも薬にもならない(であろう)鹿ですが・・・・常連の皆さん、こんな私を
見捨てないでくださいね・・・(^^ゞ


※PS. 独り言

ああ・・・明日から仕事再開だなぁ。
まだ体力戻り切ってないんだけどなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-05-18 15:45 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by あん at 2014-05-18 17:18 x
私は今のブログでの方法が落ち着きました。
以前のように巻き込まれるとキリがなくて・・・。
今でも念のため「追手」が来ないように、
検索されそうなワードも避けています。

最近は「コメント承認制」にしているブログが増えたように思いますねぇ。
たしかに十人十色の考え方や方法がありますね。
Commented by 鹿さん at 2014-05-18 17:56 x
そういう場合は訪問する側も気をつけないといけないですよね。
たちえばこのエキブロだと『お気に入り』ってのがありますけど
面白いと思って不用意に設定しちゃうとそこから辿られたり。。
わたしはほとんど登録してませんが、登録するときも事前確認
を心がけてます。
Commented by ひま at 2014-05-18 18:15 x
たくさんのブログが閉鎖されていくのを
私もたくさんみてきました。
そういう私も、閉鎖したクチですけど。
私が承認制にしたのは、スパムが多かったからなんだけど
こうしたことがブログの良さを損なっているように思います。
書き手は「不特定多数がみる」という前提を持って書き
読み手はそれなりのマナーを持って読む。
当たり前のことが当たり前に出来ないのは
「匿名」であるからなのでしょうかねぇ。
「匿名」の良さもあるはずなんだけど・・・。
Commented by 鹿さん at 2014-05-18 18:57 x
『匿名』=『なにをしてもいい』じゃないですからねぇ。。
そのへんをはき違えてるヤカラが多くて困りものです。
スパムとかは同じところから一斉に多数の書き込みが
あるようなのは排除するとかって機能は出来ないもん
ですかねぇ。
私は承認制や鍵コメにしたくなかったんでスパムが
あるたびにその中から語句を選んで拒否設定したんで
今じゃほとんどありませんが、たま~に自分で入れた
コメントがハネられることがあります・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード