一眼とコンパクト

なんでだろ?
高価な『一眼』より、お手軽な『コンパクトカメラ』のほうがキレいに撮れてるやん。。

と、気づいたそこのアナタっ!(笑)
実はそういうことは多いんですよ。
原因にはいくつかありまして。。。

一眼レフはボディとレンズが別々の『機械』なんで、じつは相性ってのがあります。
『同じ会社のものだからいいんじゃないの?』と思われるかもしれませんが、けっこう
影響するんですよ、コレが。
ぴったり相性が合えばスゴくキレいな写真が撮れますが、ごくたま~にあまり相性が
よくない(機械的にね)レンズがあったりします。
マニュアルレンズの場合は撮り手の責任ですが、今のオートフォーカズレンズでは
全てが機械任せになっちゃうんで微妙なズレが起こりえるんですよね。
さらにフォーカスポイント(焦点を合わせる個所)までカメラが勝手に決めちゃうから
自分が意図したものと違うこともありーの。
同じ機種のボディで中身も全部同じなら動作も同じかというと、そこはやはり『機械』
ですからほんの小さなものですが『個性』のようなものがあるんですよ。
『当たり外れ』ってヤツですね。
昔から家電なんかでも、こんなに早く壊れるなんて・・・ってことがありますから。
そういう時は気になる程度なら、メーカーに調整を依頼することで改善したりします。
まあこれはなかなか珍しいことですけど。

次によくあるのが、今のカメラの構え方の問題です。
今は一眼もコンパクトも、ファインダーを覗くことなくモニターを見ながら撮ることが
ほとんどですが、軽くなったとはいえ一眼はやはり『重い』んですよ。
同じように構えてもその『重さ』ゆえにちょっとした振動(シャッターを押す時の揺れ)
の影響を受けやすいです。
ボディは軽くできても、レンズには分厚いガラスを使ってるんで限界もあるし(特に
ズームレンズなんかはね)手で支えてる箇所から重心が離れてることが多いんです。
昔はファインダーを覗いて撮ってたんで自然に腋が閉まる体勢になり、左手はレンズ
に添えられていましたが、今の撮りかただとその重いレンズに手は添えられてない
ことがほとんどですし。
さらに対象物をオートで判別するような機能では、風景写真だと多少絞り気味に設定
されるんでシャッター速度が遅くなってさらに影響が大きくなることがあります。
私は風景を(ちゃんと)撮るときは、必ず三脚を使用しますから。

あとは『解像度』の違いもあるのかもしれませんね。
例えば昔のゲーム機(ファミコンの初期とか)だと一つのドットが大きいため色と色の
境目がクッキリしてましたが、最近のゲーム機はその変化が滑らかになっているため
印象がまったく違って見えたりしますから。

こういった様々な要素から、なんだかな~と思っている人はたぶん多いです。
やはり機械モノには、それぞれの形や特徴に合った使い方があるんだと思います。
[PR]

by shika_monologue | 2014-05-18 18:42 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

Commented by あん at 2014-05-18 21:52 x
「そこのアナタ」です。。(笑

なるほどぉー。
いつもながら素人にも分かりやすい解説で納得しました。
しかも、私だけではなく、やっぱり同じように感じる人が
いるんですね。。

「簡単モード」と「風景モード」の両方を使ってみましたが
あまり変化はありませんでした。

たしかに一眼は重いですぅ。。
レンズ2種類と本体をリュックに入れて歩くだけでも
何だか苦行をしている感じでした・・。
しかも場所によっては強風であおられたり。。

ファインダーは付いているんですけど、まったく覗いたことが
ありません・・。
次回は(あるのか?)ファインダーも覗いてみます。
Commented by 鹿さん at 2014-05-18 22:25 x
今は『わたくし、箸より重いものはもったことありませんのよ、オホホホホ』
てな見た目のお嬢様でもカメラ持って歩いてる時代ですから(笑)
そういう人増えてるかもしれませんね。
コンデジの性能もどんどん上がってきてるんで、フツーの撮影なら
十分なのかもしれません。
ディープな趣味の人が重装備で歩いてる場合は覚悟もあるんでしょうけど。。
Commented by himawarie-sun at 2014-05-18 23:28
わたくし、孫より重いものは持ったことがありませんのよ、オホホ。
十分じゃ!っつーの(笑)
一時期、デジイチが欲しいなって思ったこともありましたが
「いつ使うの?」「いつかでしょ?」でコンデジオンリーです。
モードを切り替えたりしても違いがさっぱりわからないし
どうでもいいような料理しか撮ってないから
これでいいかなぁ。
Commented by 鹿さん at 2014-05-19 20:02 x
十分やがなっ!(笑)

まあブログに上げるクラスの写真だったら
携帯でもそれなりに撮れるもんねぇ。。
実際、携帯写真使ってる人はけっこう多いし。
名前
URL
削除用パスワード