6月9日は『ロックの日』?

何度も言ってますが、私は細かい『カテゴリー付け』はキライです。
でもそうすると便宜上困るんで、『ハードロック』だ『ヘビメタ』だと表現してるだけなんですよね。
そのへんを踏まえて・・・


今日は6月9日、『ロックの日』ってことで。
まあ、勝手に言ってるだけですが。。
ちなみに4月9日は、『フォークの日』。
じゃ、『ブルースの日』や『ジャズの日』はどうするとかツッコまないよーに(笑)

私たち世代では、『いやいや、ロックの日は8月8日だろ!』という声もちらほらありますがね。
でもそれは『ロックデー』であって、『ロックの日』じゃありません。
あ、判らない人にはなんのこっちゃ?なお話ですね・・・すいません。

とにかく、今日は『ロックの日』ってことにしておきまして。。
そんな日はやっぱり『ロック』を聴かなくちゃなワケですよ。
で、コレ。

d0021258_7322257.jpg


なんだかんだ言って、名盤です。
当時は『ストラトと言えば・・・』な、リッチーのギター。
ドライブしまくりの、ジョンのキーボード。
スピード感あふれる、ロジャーとイアン・ペイスのリズム隊。
そして突き抜ける、イアン・ギランのヴォーカル。
パープルとしてのベストメンバーだと思いますね。
ライブ盤ってある意味ベスト盤ですから、もちろん選曲もいいですし。
夏場はコレを聴きながらオープンカーでぶっ飛ばす、なんてのもいいかもしれません。
オープンカーなんて持ってませんから、狭い部屋で聴いてますけどね(笑)


そういえば以前、『 Zepp ヲタなのに、ロックの日になんで聴かない?』と訊かれたことが。。
答えはいつも明確。
私にとって Zepp は、『レッド・ツェッペリン』という特別なカテゴリーだからです。
[PR]

by shika_monologue | 2014-06-09 16:30 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2014-06-09 20:58 x
今日、FMでも「ロックの日」と題して特集してました。
仕事じゃなかったので、短時間しか聴けず
誰のどんな曲が流れていたのかわからず・・・。
今じゃ、ロックもフォークも聴かなくなってしまったので
今日くらいは何か聴こうかな。
まずは、ディープパープルから!
Commented by 鹿さん at 2014-06-09 21:46 x
この時代のバンドって『ロック』を体現してたよねぇ。
90年代くらいからかな?
だんだんミュージシャンが魂を忘れて軟弱になりだしたのは・・・
今日くらいは本物の『ロック』を聴いて欲しいよね (^^)
Commented by くろえび at 2014-06-11 20:16 x
神戸のスーパーベーシストのSHOさん、彼は69歳までロックをやり続けると公言してます♪(笑)

身体の頑丈さは音楽業界一といっても過言じゃないので、70歳過ぎてもやってると思いますけどね(爆)!!
Commented by 鹿さん at 2014-06-11 22:12 x
69歳なんて、まだまだ♪
たぶんSHOさん、喜寿パーティとか開いてそう(^^)

私はギター抱えたままガクッっといく予定ですから(笑)
名前
URL
削除用パスワード