ヴィンテージ志向(徒然てみる日)

人間そのものが古い、というのもありますが・・・


最新の機能というものについていけなくなりつつある自分がそこにいます。

「ついていけない」というのは適切な表現ではないかもしれません、
あえて言うなら「ついていかない」が正解なんでしょうw

たとえば今の携帯、様々なことができますが理解して使っているかというと、
そこには「相手がやるから無理やり憶えてこちらもやっている」機能がいっぱい
あったり・・・メールにしてもね。
PCも然り、なぜそうなるのか判らずに使ってる機能のいかに多いことか(^^;)

それはそれで仕方の無いこと、世の中がそういうふうに変ってくるならなんとか
ついていこうと日々もがいてますw


だから「古きよきもの」に触れるとなんか安心するというか・・・

カメラもその一つ。
今のほうが格段に機能は充実してるしいろんなことが簡単に出来ます。
私が始めたころのなんてなんも出来ません、やってくれませんw
それがまた可愛い(^^)

昔の人は「手のかかる子ほど可愛い」なんていいましたが、ホント的を得て
いると思っちゃいますね。
今のカメラにはダイヤル(くるくる回すヤツw)がありません。
機能を切り替えるときは「このボタンとこのボタンを押しながらコレを回す」に
なります、憶えきれません(^^;)

絞りリングを回す、シャッターをセットする・・・ピントリングを操る・・・
ファインダーを覗く真剣な眼。

うまく像を結ばないもどかしさ、現像したとき露出があってなかったときの
後悔、その全てが愛しくなってくればもう立派なマニアの仲間入りw


それでもよる年波には勝てないのか、ピントが合わせ辛くなってきています。
やっぱりAFにしないといけないのか・・・そうなってくるとネックになるのは
私がCanon派だということ!

Canonさん・・・なんでEFマウントなんて創っちゃったの?(T-T)


と、ボヤいてみたところでそのおかげでUSM内臓という快挙を成し遂げちゃった
んだから文句も言えないw
また一からレンズ買い集めて・・・でもなぁ、F-1に匹敵する機種っていったら
EOS-1じゃん(泣)



【今日の独り言】
最新のデジカメとかからこの世界に入った人にはマイクロプリズムなんて
判らないんだろうなぁ・・・
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-15 00:52 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

Commented by かんくん at 2005-04-15 07:42 x
は~い♪ わっかりましぇ~んw

でもアナログな操作感を残したほうがいいと思うことって多いですよね。カメラじゃなくて恐縮だけど、例えばエレベータや券売機やATMの「ボタン」 ん?押されたのか?って一瞬悩む。光や音だけじゃなく、「押した」という指へのフィードバックがないとね、やっぱいかんですよ。だからなのかどうかは知りませんが、いわゆる命にかかわるような責任を任されている現場では、最新機器なのにスイッチとか昔ながらのトグルだったりしません?
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-15 09:12 x
そなんですよ、分厚いんですよ説明書が・・・(T-T)
それを全部読め!って言うんですよ!

なんで冷蔵庫の説明書が何十ページもあるんだろう?

①コンセントを入れる
②食品を入れる
③冷える

でいいんでないかい?w

追記:
記事の中で「ダイヤル」とあるのはシャッターダイヤルとかのことで
そのものに数字が書いてあるやつのことですね、判りにくかったですw
今のカメラでコリコリ回してるのは「ジョグダイヤル」ってヤツですね。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-15 12:11 x
雪見だいふく買って何十ページの説明書ついてたらヤダな~!(爆)
Commented by かんくん at 2005-04-15 19:35 x
①コンセントを入れる
②食品を入れる
③冷える

素晴しい。つか当たり前?(笑) 説明書ってのはあれです。なにかあってもメーカーに責任はないんだよって回りくどく延々と書き連ねたものですw 総じて操作方法を説明書に頼るのは、インターフェイスに欠陥のある商品であることが多いと思いません?とりあえずひと通りいじってみて、すべてのメニューが探せるのは基本ですよね。説明書にはそれが何のための機能なのか知らない人のために詳しく書いておけばいいと思う。特別なことをしないと出てこない、しかもそれが大事な機能だったりすると「なんやこれ?」てなります(笑) あと、「できないこと」って書いてないことが多いですよね(爆)
名前
URL
削除用パスワード