初戦 (追記あり)

今日は、対コートジボワール戦でした。
コートジボワールを『象牙海岸』というって知ったのは、1970年の大阪万博で・・・
なんてことはさておき、結果は皆さんご存じのとおり。

ウチの売り場でも、PCのTV機能で全部W杯中継。
午前中はお客さんも少ないんで、私もチラチラ観てました。
まあ後半逆転されて負けちゃったんですが、コートジボワールにとってドログバの
存在がいかに大きいかというのがよく判る展開でしたね。
急に別のチームみたいに動きがよくなりました。
日本がドログバを気にし過ぎた、ってのもありましたし。
ただあのあまりに露骨な時間稼ぎには、ちょっと疑問が残りましたけどね。

私はギリギリ予選2位通過との予想なんで、あと2戦ガンバってほしいもんです。


---------------------------------------------------------------------------------------------


W杯といえば、開幕戦のPKジャッジがいろいろ話題にのぼってますね。
まあ映像を観る限りは、厳しめの判定かもしれません。
でもディフェンダーが手をかけたのも事実。
諸外国ではこのくらい普通はですが、日本人はこういうのに過剰反応しがちです。

ただ・・・日本はあまりにクリーンなため、国際試合では当たり負けすることが多い。
多少のラフプレイ(当然ルール内で、ですが)は当たり前と思えるようにならないと、
W杯で上位に食い込むのは難しいのかもしれませんね。。


追記(06.16)--------------------------------------------------------------------------------


対コートジボワール戦後、現地ではこんな出来事があったらしい。

初戦悔しい敗戦も、日本ファンが試合後ゴミ拾い…海外メディア賛辞

渋谷のスクランブル交差点でバカ騒ぎしてた連中に、爪の垢でも煎じて飲ませたいね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-06-15 19:53 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2014-06-15 21:12 x
手をかけられてもいないのに
さも「かけられて倒されました!」と
大袈裟に転ぶのが得意なストイコビッチを見習え!(笑)

今日の試合を引きずらないで
次いこ、次♪
Commented by 鹿さん at 2014-06-15 21:24 x
ピクシー、上手かったね~・・・
って、地元ネタじゃん(笑)

切り替え切り替え。
今日は忘れよう。
名前
URL
削除用パスワード