声は、どこから?

台所で昼飯の準備してたら、ウグイスが鳴いてました。
それもすぐ近くで。

以前、ウチのアパートの前が林だったころはよく聞いたけど、マンションが建ってからは
とんと御無沙汰でした。
たぶんここ数年は聞いた記憶がありません。
今回も、たまたま通りがかっただけだと思いますけど。。

d0021258_2421454.jpg


ウグイスというと『梅にウグイス』ってんで春を連想しますけど、あれは実はメジロです。
主に藪の中で虫を食べるウグイスが梅の小枝にとまってることは、ほとんどありません。
鳴き声も実際に一番よく鳴くのは、繁殖期である初夏なんですよね。

そんなこんなで、久しぶりのウグイスの声。
シーズンもそろそろ終わりだけど、聞けてよかった。
[PR]

by shika_monologue | 2014-06-17 13:59 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2014-06-17 19:32
ウグイスの声は、いつも遠くの方から聞こえてきます。
近くではあまり聞かないのは、やっぱり藪の中にいるからなんでしょうね。
ウグイスの声が聞こえるだけで
ホッコリするのはなんでなんだろう。
Commented by 鹿さん at 2014-06-18 19:08 x
そのへんが日本人特有の情緒ってヤツですかね。
昔からそんなふうにして、それぞれの季節の中に
いろんなことを感じてきたんでしょう。
それも最近、減ってきちゃいましたけど。。
名前
URL
削除用パスワード