人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリック!

他の語の下に付いて、中毒、あるいは中毒のようになっているの意を表す。
「ワーカ―」「アルコ―(=アルコール中毒)」


という意味。
私は確実に『ニコチンホリック』だろう。

ホリック!_d0021258_2353913.jpg
灰皿には『CAUTION』(警告)の文字(笑)


『中毒』には『食中毒』のような症状としての意味と、この『‐ホリック』のように『その快感から離れられない』
という意味がある。
『アイドルホリック』のことを『ヲタク』と言うのかもしれないと、ヲタ友を見ていて思う。
私にとっては『タバコ』と『音楽』が、それに当たるだろうか。
どちらもそれが無い生活は考えられない。
『飲む打つ買う』はやらないんだから、それくらいは許してくれと思う。
だが世間では、ともすれば『買う』以上にタバコは悪者扱いだ。
最近では、TVドラマでタバコを吸うシーンがあるだけでクレームがくるらしい。
それが演出上の表現であろうと、おかまいなしにである。

そこまでして嫌うべきことなのだろうか?
それはもう、『健康ホリック』や『クレームホリック』としか思えない。
ようするにそれ自体が一種の病気であり、ぜひ病院で治療でもしていただきたい。
が、本人たちはそれを『正義』だと勘違いしているから性質が悪い。
昔、トレンディドラマ全盛のころ主人公が住む豪華な部屋にツッコミを入れていたが、現在の状況はそんな
生易しいものではない。

by shika_monologue | 2014-06-28 19:55 | 「ヲタ」な話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード