マジック!

① 魔法。奇術。手品。
② 不思議な力のある意で、多く他の外来語と複合して用いられる。
③ マジック-ナンバーの略。
④ マジック-インキの略。


という意味。
前記事の奈緒子は『自称天才マジシャン』だが、実際舞台でやってたのは簡単な手品だった。
『マジックショー』という意味では、日本ではやはり Mr.マリックの登場で大きく変わったと思う。
マジックインキのボディには『 ? 』が書かれているが、当時ホントに『 ? 』と思ったものだ。
文字通り『奇術、手品』というより、『魔法、魔術』という印象を受けたことを思い出す。

魔術と言えば PRG にも登場するように、『白魔術』と『黒魔術』がある。
PRG で言うなら『白』は回復とか復活の呪文、『黒』は攻撃系の呪文だ。
実際に『黒魔術』といえば、『呪術』に分類されるものが多い。
ヴードゥなんかも『黒魔術』に属するのだろうか。

さて、『黒魔術』と聞いて思い浮かべる有名な曲がある。
いや、直接的に『魔術』に関係するわけじゃないけどイメージとしてはそう感じる。



この曲はやはり世間では『サンタナ』が認識されていると思うが、オリジナルはこちら。
サンタナ版とは、また違った魅力がある。
この曲が収録された『英吉利の薔薇』というアルバム、『クリムゾン・キングの宮殿』と並んで
インパクトのあるジャケットなので、興味ある方はぜひ一見されたい。


-------------------------------------------------------------------------------------


ということで今日は6月30日、早いもので今年も折り返し地点である。
あと半分、有意義に過ごせることを願いながら今日も更けていく。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-06-30 19:58 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2014-06-30 20:27 x
マジックテープってーのもある(笑)

「魔術」って聞くと、悪いイメージしか浮かんでこないけど
「マジック」って聞くと、手品とか軽いイメージがする。
子供の頃に見たアニメとかの影響なんだろうね。
言葉をイメージとして記憶すると
こんなことも起こるというわけで(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-06-30 20:55 x
『魔』って文字がもう『悪魔』とかを連想させちゃうからね。
言葉のイメージってより、字面のイメージかも。。。
なんでマジックを『魔術』と訳しちゃったのかな~(笑)
名前
URL
削除用パスワード