エポック!

① ある特色に彩られた一つの時代。ある出来事から想起されるような一つの時代。
② 新しい時代。新段階。


という意味。
前記事の『人間椅子』も輩出したが、『一時代を築いた』という点では『イカ天』の存在は大きい。
当時は『猫も杓子もバンド』という状態だった。
およそロックとは接点がないだろうという見かけの少年少女も、ギターケースを背負って歩いていた。

d0021258_14461372.jpg


この国のそういったブームは、1966年にビートルズが来日した時が最初だろうか。
当時はエレキギターというと不良扱いだったらしいが、さすがにその時代は知らない。
それから約四半世紀が過ぎた1990年頃に、この番組で再び大ブームとなった。
まだまだ偏見は残っていたように思う。
現在は、その1990年頃からまた四半世紀が経過している。

バンドブームは、三度やってくるのだろうか。
[PR]

by shika_monologue | 2014-07-08 20:12 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2014-07-08 21:17 x
ビートルズが来日した時
私はまだ小さ過ぎててよくわからない(笑)
イカ天ブーム時は子育て中で
その時代の音楽だけスッポリ抜けてます。
最近のブームはカバーみたいで
どのアーティストもカバーアルバムを出してるけど
売れりゃー何でもいいんかい!って感じがして
なんだか残念。
Commented by 鹿さん at 2014-07-08 21:51 x
だって、オリジナルにオリジナリティが無いんだもん♪

あのー、私だってビートルズの来日の時は・・・ほら(笑)
名前
URL
削除用パスワード