人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共感する者

ここではたまに登場する、某ブログに対する共感の声(笑)
いつも勝手にご登場いただいてて恐縮なんですが、その某ブログはコメ欄を閉じられてるんで。。

そこでは『自分は少数派ではないか?』という記事を書かれてました。
これがまたまた、共感しちゃう内容満載でしてね。

たとえば、『高視聴率で話題になったドラマは観ない』。
いや~、私もそうだなぁ。
あれって、『なんかで話題になる→引きずられて観る→視聴率が上がる→話題になる』っていうループ
で構成されてるような気がするんですよね。
まあ話題になるってのは制作側の努力もあるんだろうし、話題になるだけマシということなんですけど
だから観るかというとそうでもない。
私はこう見えても(どう見えてるんだ?w)けっこうミーハーなんで、新しいドラマで面白そうだなと思った
ものはとりあえず観てみます。
でもそれは出演者とか前評判では選ばないし、第1話の前半30分で興味をそそられなかったらそれ
以降は続かないですね。

たとえば、『飲食店では並ばない』。
いや~、まったく同感です(笑)
そりゃファミレスなんかで順番待ちすることはあるけど、それは『絶対にここで食うんだ』ということじゃ
ないし。
あれって上の『高視聴率ドラマ』と同じ理論なんだと思うんですがね。
誘われて断り切れずに並んだことはありますが、だいたいこれまで他の店との違いを見い出せたこと
がありません。
なんならそういう店って、クセが強すぎてイヤな思いをしたほうが多いくらい。
で、『それを旨いっていえる自分、通じゃん♪』という自己満足な人も世の中に溢れてるんでしょうね。

たとえば、『高級とされるものが嫌い』。
またまた同理論じゃないかと・・・
高けりゃ旨いと無条件に思ってる人、多過ぎやしませんかね?
そこには自分の味覚なんて、関係ないように見えるんですよ。
別に高級だから嫌いってワケじゃないですよ、A5ランクの和牛とか松茸とかは大好きですから。
あとこれ日本人に多いのかもしれないけど、『自分が旨いと思ったものは誰でも旨い』という勘違い。
今までもこのブログで書いたことは何度かありますが、たとえば魚や納豆は大嫌いって言うとバカに
したように『人生損してる』とかいうやつ。
いや、私は全然損してないし・・・というか、無理やり食わされる方が損だと思うんですよね。

こういうのを見ると、『多数は正義』を振りかざしてるとしか思えません。
高視聴率ドラマを観る人も、行列店に並ぶ人も、高級食材を無条件に崇める人も、その中にどれだけ
『自分の意思』でやってる人がいるんだろう?っていつも疑問に感じます。
最近じゃ『アナ雪』なんかが代表格ですかね。
他人が良いというから自分もそうでないと仲間外れにされそうでコワい、なんてのはナンセンスの極み
じゃないかと。
まあ、昔から日本人は『右に倣え』な人種ですけどね。

あとどれくらいの人生かはわかりませんが、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと正直に生きたい
と思う今日この頃です・・・あ、前からか(笑)

by shika_monologue | 2014-07-25 19:58 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by あん at 2014-07-25 21:12 x
いろいろ共感していただき、すごくうれしいです。(笑
意外と、少数派ではないのかもしれません。
何でも世の中の流れや好みに歩調を合わせるのは嫌ですねぇ。

前ブログでは「優等生のいい子ちゃんキャラ」でしたけど、今のブログでは言いたい放題、書きたい放題でラクです。(笑
Commented by 鹿さん at 2014-07-25 22:01 x
多数派か少数派かなんて切り口によって変わりますから
何が正解かなんてないと思うんですよねぇ。
私だって多数派になることもありますから。
ただ『少数派は切り捨てていい』というのは多数派のエゴだと
思います。

言いたいこと溜めると体に悪いっすよ(笑)
Commented by ひま at 2014-07-25 22:10 x
私は「とりあえずやってみる」派。
話題のスイーツは(近くにあればだけど)食べてみる。
でもその後、続けて食べるかといえばそうでもない。
話題の映画も観てみる。
で、「アナ雪」はハマった(笑)
小さい頃から、自分で経験してみて納得しないと気が済まない子だったらしい。
人の価値観はそれぞれ。
いろんな意見があるから面白いと思うんだな。
みんながみんな『右に倣え』だとつまんないもん。
お客さんからの「面白い映画ありますか?」という質問が一番困る。
私が面白い!と思っても、その人が「面白い」と思うとは限らないもんね。
Commented by 鹿さん at 2014-07-25 23:07 x
そそそ、あと意味判んないのが『シェフのおすすめ』。
いやいや、食いたいもん食わせてよってね。
機械的に性能で表せるとかならいいけど、人の好み
なんて表現しようがないもんねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード