じんべさん

『甚平』というのがありますよね。
気軽に着れるホームウエアとして、昨今は人気があるようですが。
えっと、こんな感じのやつです。

d0021258_2323441.jpg


発音は『せんべい』と一緒かと・・・たぶん皆さんもそう呼ばれてるかと思います。
でも、私の生まれ育ったところでは違うんですよね。
関西全域がそうなのか、もっと局地的なものなのかは判りませんけどね。

もともと『じんべい』とは言わず、『じんべ』とか『じんべさん』とか言ってました。
発音としては『すいか』のように抑揚をつけずにフラットな感じ、『じんべさん』も同じ。
だから最初にTVとかで『じんべい』と言ってた時は、違和感バリバリだったんですよねぇ。

東京の番組とかで、笑福亭鶴瓶師匠のことを『つるべい』(あ、発音も『じんべい』だw)っていうのを
聞いたときと同等の衝撃でした(笑)


※ちなみに鶴瓶師匠は『つるべ』であり、発音は『たまご』と同じです。


さて、天神祭も終わって関西は夏本番を迎えます。
『じんべさん』でも買ってみようかな・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2014-07-26 19:51 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2014-07-26 20:02 x
息子は甚平愛用者です。
こちらでの発音は「じんべー」
アクセントは頭に持ってきます。
「シンガー」と一緒です。
ちなみに鶴瓶は「つるべ」で「トマト」と同じアクセントです。
ところ変われば・・・ですね~。
Commented by 鹿さん at 2014-07-26 20:31 x
トマトやポテトも東の方じゃ先頭にアクセントを持ってきたりするでしょ?
発音の見本選びってめっちゃ難しくないっすか?(笑)
全国共通の発音見本一覧ってないかな~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード