アポロ11号

夏休みなんですねぇ。。

生徒諸君は宿題という難敵に立ち向かわなければなりませんが、それでも夏休みとは楽しいもんです。
一か月以上も休みがあるってのは、社会に出るともう体験できませんからね。

夏休みの宿題と言えばドリルとかそんなのを思い浮かべますが、私の思い出としては『工作』でした。
で、急に思い出したのが・・・

d0021258_2155717.jpg


今年は45周年だそうで、当時家族みんなで見た『アポロ11号の月面着陸』。
小学生でしたから、ただただ感動したのを覚えてます。
そんな夏休みに工作として選んだのが、アポロ11号のロケットと着陸船。
ケント紙を買ってもらってパーツ毎に型取りし、一所懸命に組み立てましたね。
今でいう『ペーパークラフト』ってヤツです(昔もそうか?w)
ちゃんと寸法を調べて縮尺してね、たぶん今より器用だったかもしれない(笑)
あんなに集中できたのは、それだけ純粋だったってことですかね。
今じゃもう出来ません。



さあ、これからしばらくほとんど休みがなくなるゾ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-07-29 13:53 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by ひま at 2014-07-29 21:57 x
夏休みは学生の特権ですよねぇ。
大人になったら「宿題やるから休みください!」って
お願いしちゃうところです。
それも有給でお願いします(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-07-29 22:32 x
昔ねぇ、
給料無くていいから1ケ月休みくれ~って
思ったことあるなぁ。。
それほど疲れてたってことかな~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード