ごじら

あえて、ひらがなで表記しました(笑)

ハリウッド版の新しい『ゴジラ』が公開されましたね。
今回のは、オリジナルにだいぶ近づいた造形となったようです。
まあフルCGってことで、本来着ぐるみであるソレとはだいぶ質感が違いますけどね。
前にハリウッド版が作られた時、それは『ゴジラ』ではなくただのデカい爬虫類でした。
『ジュラシックパーク』に出てきた『ティラノザウルス』となんら変わりはなかったんですね。
あれを観た古くからのファンは、『あんなのゴジラじゃねぇぜっ!』と思ったことでしょう。
それに比べりゃ新作はだいぶマジメに『ゴジラ』を作ったといえるでしょうが、それでもまだまだ。
第一、デカすぎます(笑)

d0021258_2237452.jpg
フィギュアだと全身の造形がよく判りますね。


やはり東宝が描いたあのプロポーションこそが、唯一無二の『ゴジラ』なんだと思います。

さてこの『ゴジラ』、英語表記で『 GODZILLA 』なワケですが。。
発音的には『ガッズィーラ』となります。
でも『ゴジラ』の祖国である日本出身の渡辺謙さんが、それを拒否してオリジナルそのままに発音
したというエピソードを聞いてちょっと感動している私です。
[PR]

by shika_monologue | 2014-07-30 19:35 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2014-07-30 20:03 x
「ゴジラ」の発音は譲らなかったと聞いて
私も感激しました。
やっぱり「ゴジラ」は「ごじら」です。
「ガッズィーラ」では無い!
造形もだいぶ近づいてはいるけど
オリジナルのゴジラは、どことなく愛嬌がありましたよね。
Commented by 鹿さん at 2014-07-30 20:39 x
もともとやっぱ着ぐるみなんですよ。
で、着ぐるみって限界があるじゃないですか。
それも含めて『ごじら』なんですよねぇ。。

途中『ゆるキャラ』と化した時期もあったけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード