そういえば・・・

皆さんはCONTAXというカメラをご存知だろうか?
ライカのレンズ(カールツァイス)を使用し、プロスペックを誇る名品ですが。

主要メーカーがAFカメラを作りだした時代、CONTAXも乗り遅れるわけには
いかず手を出し始めました。
他社ではピントを合わすのにレンズを動かすという方法に躍起になっていた頃、
そこはカールツァイス・・・・レンズをAFにするわけにはいかない。

CONTAXは考えた・・・レンズを動かせないならフィルムを動かせばいいw


このカメラ(名前は忘れました・・・^^ゞ)はバカデカいです、なぜなら・・・

①ボディが二重構造になっていて中の構造がまるごと動く。
②レンズを通した結像面にフィルム位置を合わせる。
③結果としてピントが合う。

という恐ろしいことをやってのけてしまったから。
あとにも先にもこんな構造のカメラは見たことがなかったし、たぶん発想が
ブッとんでいたんだと・・・お時間のある方は検索してみると面白いかもです。

このカメラがどれくらい売れたかは、よく知りませんw





あとがき:  あ、思い出した! CONTAX AX だっ!
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-15 12:38 | 写真・カメラの話 | Comments(5)

Commented by かんくん at 2005-04-15 19:21 x
気になったのでググってみた。すごいね!どんなツァイスのレンズもAFにできるってことですもんね!でも正直ここまでAFにこだわる理由がわかりません(笑) 必要以上に電子化、オート化を迫られる時代だったんでしょうか(^^ゞ
Commented by かんくん at 2005-04-15 20:18 x
あれ?そういえばファインダーってメガネかけててもダイジョブ?
Commented by かんくん at 2005-04-15 20:43 x
ゴムピース・・・ ( ..)φメモメモ と。
べるさんは鼻が低い・・・ ( ..)φメモメモ と。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-16 00:28 x
でもコイツのAFはその構造上そんなに速くはない(爆)

ファインダーはね、もしメガネにケラれるようなレンズに遭遇した場合は
矯正用のアクセサリーもあります、ファインダー用のコンタクトレンズ
みたいなもんです(^^)
ただし、高級機に限るw
Commented by shika_monologue at 2005-04-16 02:03
そういえば・・・w

A-1はよく壊れたな~(^^;)
カメラロボと言われたけど、あれが戦闘用ロボットなら確実に負けてますw
第一電池の減りがはやいのなんのw

そのへんを踏まえてF-1に乗り換えたわけですが、こっちは電池が切れも
ものともしない。
シャッターなんてX接点でてれば十分♪だったしね(^^)

ところが・・・これがまた壊れないんだよね~w
買ってから一度も壊れたことが無い、さすがプロ用♪電池切れもめったにないw

ストロボの電池が切れたことはあったけどね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード